座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

グータラ夫婦の休日

2014-12-16 13:12:29 | うさぎガーデン

朝から強風が吹き荒れるうさぎガーデン

今季最強の寒波の到来だそうです。

でも、まだ雪が降ってないだけこちらはマシですね。
いつもテレビの雪のニュースを見ながら、九州でよかったねとくまと話していいます。 

             

年末の忙しい時に寒さと大雪では北国の皆さんはほんとうに大変だろうと思います。

こう寒いと、山も食べ物が少ないのか、うさぎガーデンの赤い実は大人気。
毎日鳥さんがお食事にやってきますが、なかなか姿を写すことができないのが残念です。
だいぶ禿げてしまった芋虫のトピアリー。 

             

              トナカイさんには大きなヒヨドリがやってきます。

心配したクリスマスホーリー。ちょうどクリスマスに合わせるように赤くなりました。
こちらはまだ食べられていないようです。おいしくないのかな? 

玄関前の寂しいアプローチ。
ラベルと全然色が違っていた葉ボタンを入れ替えようと新しいのを買ってきました。 

葉ボタンはもう値引きセールが始まっていてちょうどよかったのですが、思うような色がありませんでした。
しかたなくこちらを選んできました。 

明るくはなりそうですが、最初イメージしたのとはだいぶ違うので、どうなるでしょうか・・・
風が収まったら植えたいと思いますが、明日はまた雪の予報です。               

 

                      

うさくま家には炬燵がありません。先代犬のアイちゃんがとても抜け毛の多いわんこで
炬燵布団に毛がついてたいへんだったので、以来炬燵は使わなくなりました。
それに炬燵があるとどうしてもそこにもぐりこんでゴロゴロしてしまうので、
ないほうがいいかなと思ったのです。が・・・

結局ゴロゴロしてしまうのは炬燵のせいではなく、グータラな性格のせいだったらしく
何かというとベッドでゴロゴロしているのはくまうさぎ。それに・・・

プラスちゃん。
炬燵よりたちが悪い(笑)。

みんなでゴロゴロぬくぬくは楽しいよね、ちゃん。 え、お散歩のほうがいい?
 

記事を書いている間、テレビから流れてくる通販のコマーシャル。
いつもハイテンションだけどさらにハイテンションで、なんかよけい気が焦りますね~
おまけにくまが、はあ~っと。
お腹が空いているんです。お昼とっくに過ぎていた。はあ~っは、こっちなんだけど。
料理教室に行ってくれないかしらねえ・・・
 

 
   寒さの中で花を開こうとしている「東南の庭」の水仙。


残りわずかとなった今年を有意義に過ごせるよう頑張りたいと思います。
皆さんも風邪を引かないようどうぞお気をつけくださいね。

 

                             

                                                      

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ          


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の木でクリスマスリース | トップ | アーチをオベリスクに変更 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-12-16 16:57:07
赤い実はそんなに鳥がやってくるんですか?
クリスマスホーリーも?きますか?
わが家の鉢植えにもくるといいなぁ。

今の季節は葉牡丹LOVEです(笑)

今日、気温0度の中、パン教室に行ってシュトーレンを焼いてきました。
先日作った木の実のツリーの実物を見てもらったら、
先生と生徒さんたちが「作りた~い!」と。
ふふふ…やっと食いついてくれる人たちが現れた!
仲間をふやします(笑)

うさぎさん、炬燵族やめちゃったんですか~。
確かに、すみれの毛でコロコロが欠かせないし、すみれの体にもコロコロをかけます。
まぁステキな敷物!と思ったら正ちゃんでした。
その正ちゃんの目がステキ!

こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-12-16 17:27:58
こちら朝から1日雨が降っています。
明後日は雪の予報です。

可愛い葉牡丹ですね♪
以前に比べたら種類が多くなりましたね。

こちらもクリスマスホーリーを食べに鳥さんが来るでしょう♪

普段頑張っていらっしゃって、お二人は風邪気味の様なので正ちゃんとゆっくりされたら良いですね♪
我が家もコタツを数年出してません。
モモは喜ぶのですが。
有るとなかなか出て来ないですね(笑)

★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-18 21:28:35
クリスマスホーリーにも来ますよ。
でも、年が明けてからが多いです。
ピラカンサの方が先になくなるので、クリスマスホーリーは、ピラカンサにくらべておいしくないのかもしれません。

葉牡丹LOVEもいいですよね。
葉ボタンも長く持ちます。
パン教室行ってるんですか。いいなあ。
木の実クラフトの教室開いてくださーい。

そうなんですよ。炬燵に入って寝ころぶってもうどれくらいやってないかなあ・・・
なんか懐かしいです。

北国はやっぱり炬燵ですよね。

流し目正ちゃんです。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-18 21:34:41
大人になると雪は嫌ですねえ(笑)

葉ボタンはほんと種類が多くなって、値段も昔に比べると安くなってきました。
けっこう長持ちするので、上手に使いたいなあと思います。

庭に鳥が来るってなんだかいいですよね。

ありがとうございます。年末なので、そうもいきませんが
ほどほどにしておこうと思います。

あら~、モモちゃんは炬燵にはいれないんですね。
それは残念でしょうね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事