座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

アゲハ蝶と百日紅

2015-09-05 22:28:14 | お散歩

先ほどからちゃん、くまにマッサージしてもらっています。

いつも自分から揉んでもらたいところをくまの方に向けるんですよ。

             

                      

まだ、先日の台風の後始末をしています(笑)。これがけっこう手間取っていますので、
コメントのお返事が大変遅れてしまってすみません。もう少しお待ちくださいね。

台風で倒れ込んだ外回りのランタナユーカリグニー

ランタナは折れているものもあります。

支柱を立ててましたが、場所が悪いのでそれだけのことにすっかり手間取ってしまいました。

シルバーグレイの美しい葉がさわさわと風に揺れる姿が好きです。
剪定したいのですが、今切ってもリースにする時間もないし、木も弱りそうな気がするので
もう少し涼しくなるのを待ちたいと思います。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


アップが遅れましたが、少し前のお散歩風景です。

裏山のお散歩コースの途中にあるクリーム色のジンジャーの群生。ちょうど雨上がりで
なぜか黒いアゲハ蝶ばかりがたくさん舞っていました。10 匹はいたと思います。

これはモンキアゲハ

これはクロアゲハではないかと。

これは???

海の見える坂道を下っていくちゃん。

ピンクのサルスベリが咲いていました。

激しい雨の後だったので、うなだれていました。優しい色ですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

こちらはうさぎガーデンサルスベリ

賑やかなお花は、「夏祭り」という品種です。

やっぱりサルスベリは赤い色のほうが夏らしいかな。
でもこれは花つきがイマイチなので、調べてみたら・・・

花つきをよくするには剪定をしないといけないが、その時期は1月から~3月だそうです。
あら~、違うときに切ってた。
その年に伸びた枝をつけ根から2センチほど残してばっさりと切り詰める・・・
あら~、これも違った。
枝の先端だけを切り詰めるような剪定では出てくる枝は貧弱で花つきが悪い・・・
まさにその先端だけやってた~
来年は気をつけて剪定しようと思います。

                          

前回のミシン、動きました!
下糸巻きがうまくいかなかったので、取り扱い説明書を引っ張り出してにらめっこ。
何とか縫えました。またカメラが後回しになるかと思いました。よかった~

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

おまけ画像です。

一昨日の公園のお散歩。
ちゃんを撮っていたら夏の名残りの入道雲と秋のススキが目にはいりました。。

今年の秋は、いつもより残暑も早く終わりそうなうさくま地方です。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木に花を咲かせましょう! | トップ | ザクロとトウガン »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリのお話有り難うございます (すず)
2015-09-05 22:59:50
我が家のサルスベリここ数年ぱっとしませんでした。
とても勉強になりました。来年は綺麗系に咲くように頑張ります。
正ちゃんにメロメロの私です(*^-^*)
Unknown (すみれママ)
2015-09-06 00:08:58
「気持ちいい~ワォン」だね、正ちゃん!

ランタナがすごいことになってるね~。
そうそう!うさぎガーデンの百日紅って、かき氷のイチゴミルクみたいなんだよね~。
いいなぁ~うちのはフツーのピンク。
どうせなら美味しそうな方がいいよね!あれ?ちょっと違う?

あーそういえばうちの主人のも裾上げがあったよ~。
まずミシンを出すのが億劫だ…。

正ちゃーん、「ボクいいです」ポーズは今日はナシだったの?(笑)
Unknown (ほくとのママ)
2015-09-06 02:11:52
わぁ~い、わたしの大好きなお散歩コースだわ
海に向かって下っていくの…なんだか嫌なことも忘れて、だーっと駆け出したいね

アゲハちゃん、ジンジャーの素敵な香りに誘われたのね
このまえ初めてジンジャーのお花をみました
高速のサービスエリアにある産直コーナーで、二本280円で売ってた
すごくいい香りがしたよ
毎日こんな素敵な香りがするお庭、いいなぁ、うさぴょん

正ちゃん、マッサージいいねぇ
くまさん、うさぴょんもマッサージしてあげてね
うさぴょん、バリかんばってるから!
正ちゃんもペロリんちょしてあげてね
Unknown (みき)
2015-09-06 05:43:41
私もこのお散歩コース好きです!この海に下る道は行ったことないけどここに来たような懐かしさを感じます。
しょうちゃん、いいねぇ~。くまさんとあ、うんの呼吸ですね。と~っても気持ちよさそう。
台風の後かたずけなど大変でしょうけど体壊さないでゆっくりしてくださいね。うさぎさん、がんば!!!
どこにいるの? (ちびマルコ)
2015-09-06 08:17:50
ねえ、微笑み返しさんはどこへいったのでしょう?あなたの辛辣なコメントがなければ微笑み返しさんのブログは続いていた筈、楽しみに読んでいた人も大勢いた筈、残念でなりません!あなたが何事もなっかったようにブログをアップする気持ちが???。あなたのポイントが上がっているのは微笑み返しさんとのやり取りをみんなが検索しているのですよ。嫌いだからといってあなたの言葉の中には優しさや思い遣りの欠片もありません。あなたのブログも好きだったけれど・・・もう嫌!
★(すず)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 09:05:57
剪定は難しいですね。
私一応、剪定の本も買ってみたんですけど、見てもやっぱりよくわからないんです。
自然のものだし、環境によって育ち方も違っていたりするからなのでしょうね。枝ぶりが説明のようになっていなかったりして、よけいわからなくなったりします。

ありがとうございます。正のファンが増えてうれしいです。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 09:11:44
うっとりしたお顔になってるので、やっぱり気持ちがいいのでしょうね。

ランタナは昨年はいい感じにこんもりなっていたのに残念です。

うふふ、すみれママにかかるとお花もみんな食べ物に。

ミシン、とりかかるまでがけっこう億劫よね。
やり始めると楽しいんだけど。あ、すそ上げとかは面白くないよ。やっぱり何か創作しないとね。
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 09:21:00
海が見えるってなんだか気持がいいよね。
うちからも見えるといいんだけど。背伸びしてやっとなの。

産直では売られているのね。1本140円。
高級な薔薇の花並かしら。
そう、そう、香りが素敵ですね。クチナシやハゴロモジャスミンより優しい感じ。
でも、今年は雨続きで香りもあまり広がらなくてちょっと残念なんですよ。

くまは正専用マッサージ師です(笑)
正は時々朝のあいさつにペロしに来てくれます。
★(みき)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 09:26:16
このコース、人気ですね。
この坂道はほんとにどこか懐かしい感じがします。
昔どこかで見たような感じかな。
そういう風景に出会うとなんだか心が安らぎますね。

正はマッサージが大好きで、自分から椅子の上に上がってきてお尻を向けるので、笑ってしまいます。
くまはそういうとき、またかと言いながらとてもうれしそうです。
コメント欄 (秋風)
2015-09-06 10:18:46
いつも楽しく拝見させて貰っております。

お花が好きですが広い庭もなく、幼い子供が居るため、手入れの簡単なお花が庭に並ぶ程度です。

以前のコメントを読み、私もブログをやらせて貰ってますが、コメント欄を開けておく事は大切だと思いました。

確かに以前は心無いコメントもありましたが、誤字脱字も教えていただけたりと・・・

また個人的にはgooブログにはメッセージ機能もあるので、個人的にメッセージで気持ちや考えを伝えてくださる方も。

某ブロガーさんのブログも好きで拝見しておりましたが、
多分・・・トラブルメーカーだと思うのですが、「トラベルメーカー」と書かれておられるのでお伝えしたいのですが、コメント欄が閉じているので・・・

こういう時にコメント欄は必要だと感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事