座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

写真を撮るのが辛い

2016-11-30 01:08:37 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

北の外回りではサザンカの花が咲いています。
外構業者の方から傷んで処分するものをタダでいただきました。
なかなか大きくなりませんでしたが、ようやくたくさん花が付くようになりました。

駐車スペース横のカイズカを植えている長い花壇のガザニア。
春から初夏に咲くものと思っていましたが、調べてみたら秋にも咲くようです。
秋に咲いたのは初めてで、葉もまだこんな状態でもりもりしています。

コキアを抜きました。

秋口の日照りで葉がずいぶん落ち、その後の長雨で今年はあまりきれいではありませんでした。
茎も弱々しく、箒は作れるかどうかわかりません。

先日からこの辺りをやり変えています。

流木は真ん中にけっこう深い穴があって雨水がたまって抜けないので、土を入れて
アイビーなどを植えてみました。
水はけができないので根腐れ防止剤を入れておきましたが、さて、どうでしょうか。

これだけのスペースを確保しました。右側はダリア。ダリアは来春掘り上げるので、
このスペースはもう少し広くなると思います。

早くこれを植えたくて急いでいますが、なかなか思うようにできません。
ユリの球根です。くまも気に入ったので、新たに注文した分です。これは普通に
初夏に咲くユリです。

ユリを植えるスペースを確保するのに苦心しています。今日はアプローチ横の
この部分を模造枕木も取り除いてかなり掘り返しました。暗くなったので、写真はまた後日に。
回りのコニファーの根っこが伸びてきていてたいへんでした。アガパンサスもあるので、
他の根が入り込まないように仕切りを入れました。左端の茶色の葉は・・・

コプロスマコーヒー。寒くなってきてコーヒー色が鮮やかになってきました。

少し前のモサモサのちゃんです。「東の庭」で。

かわいいです。こんな写真を見るとまた涙が出そうになります。
サマーカットは、暑い夏を元気で乗り切ってもらうためにやむなくしています。
ファッションや飼い主の好みでやっているわけではないのです。
私の不注意であんなことになってしまい、ちゃんの写真を撮るのが辛くて、
ブログもお休みしたいです。
そんなことでと笑う人もいるかもしれませんが、子供と同じ存在なのです。
ペットと暮らしている方にはきっとわかっていただけると思います。

玄関のマルコポーロ

思っていたよりずっと上品で優しい雰囲気です。

 

    旅行記は、写真を見る気分になれなくて延期させてもらいました。

              コメントのお返事が遅れていてすみません
              それでは、おやすみなさい。


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                              赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~  

    

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!正ちゃんがサマー... | トップ | 新花壇作り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まりも)
2016-11-30 06:36:00
きゃーっ!元気出してくださいー

わかりますよーウサギさんのお気持ちー我が家のチワワ様も、アレルギーあるらしくー初めて国産ジャーキー食べさせたとき、

体調悪くなってなってねー泣直ぐ娘に電話!

お母しゃんが食べさせたばっかりにごめんよー!って抱っこして謝り続けたわよー

ママちゃんが元気がないと、ワンコも元気がなくなると思うので、元気出してくださいねー

でも今の時期に、サマーカットにするお店って?新入りさんがミスって、サマーカットにせざる得なかったとか?娘が文句いってます!

正ちゃんサマーカットにしたトリマーさん!お前も今から4ヶ月薄着で、過ごせ!

と思う犬大好き我が家ですー元気出してねー
Unknown (すみれママ)
2016-11-30 07:22:30
山茶花の生垣がきれいに咲いてるね〜。
カイズカの根元なのに、ガザニアがモリモリですごい。
木の根元は、耕すのも大変だし、私は花を上手く育てられないよ〜。

アプローチを通るたびに楽しめるように、その場所にユリの球根を植えるのね。
楽しみだね。

正ちゃんは、風邪をひかないようお洋服だね〜。
ついでにお洋服を楽しむしかないね〜毛が伸びるまで。
正ちゃーん、スカスカするかな?
Unknown (今更ガーデニング)
2016-11-30 08:26:25
正ちゃんは正ちゃんです!
元気出して‼︎
ありのままの正ちゃんを愛してあげてね❤︎
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-11-30 11:56:43
サザンカ、何本も植わっているのですね。
黄色のお花は、ガザニアですか(^^♪
たくさん増えたのでしょうか?

初夏に咲くユリ、地植えにされるのですね。
植え場所の確保、苦心しますね。

正ちゃんのサマーカット、うさぎさんにとって、とんでもない事ですね。
軽々しくコメントしてごめんなさい。

正ちゃんの以前のお写真のアップを、お願いします。
愛する正ちゃん (おみの)
2016-11-30 21:59:53
正ちゃんの過去記事を読んでいたら、正ちゃんのyoutubeを発見しました!
初めて聞いた正ちゃんの声にメロメロです。
本当に可愛い正ちゃんです。
こんばんはー (らび)
2016-12-01 01:58:59
うさぎさん!悲しい顔しちゃダメ!です。
正ちゃんはうさぎさんの気持ちがわかるんですよ。きっと大丈夫だよって言ってますよ。
でも気持ちは凄く分かります。うちも首が細くカットされてきた時は泣きたい気分でした。
洋服やアクセサリーで伸びるまで誤魔化してました。
私は可愛いと思ってたけど、うさぎさんはショックだったのですね。元気づけられるコメントが書けなくてもどかしいです。
でも、、、元気出してね。
正ちゃんのためにも。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-04 15:40:13
 (まりも)さん、
なぐさめてくださってありがとうございます。
正は全く気にしてないと思いますが、だから余計かわいそうな気がして。元々、自然でないことさせているほうが悪いんですよね。
お店も気にしてくださっていますので、次からは気をつけて伝えるようにしたいと思います。

 (すみれママ)さん、
ガザニア、挿し木したんですよ。よく育ったなあと思います。日当たりがいいからかも。他の場所ではなぜか育ってくれなくて。
ユリの球根早く植えないと。遅れに遅れています。
せめて春とか秋とかこんな寒い時期でなければこんなに気にしないんだけど。

 (今更ガーデニング)さん、
そうですね。こんなに落ち込むことはないのですが、いつも仕方なくサマーカットにしているので、本来の正の姿に近づいてきたのをとてもよろこんでいたものですから。

(mitsueba-ba2)さん、サザンカ10本くらいでしょうか。
ガザニアは挿し木して増やしました。梅雨のころに挿していたので、すぐつきました。
いえ、いえ、皆さんがかわいいと言ってくださるので、慰められています。寒い時期でなければこんなに心配もがっかりもしないのですが。

 (おみの)さん、
コメントありがとうございます。
最近動画をアップしていないので、またアップしないといけないなあと思っています。昔の分はカテゴリー≪正ちゃんムービー」でご覧になれます。
正は普段からよく声を出します。わんわんとかの吠える声ではなくて話しているような声です。また何とかしてアップしたいと思っています。
また感想などコメントしていただけたら嬉しいです。

(らび)さん、
ありがとうございます。
そんなに気にすることはないと思うのですが、冬の間だけでも、できるだけ元の自然のままの正に戻してあげたいと思っていたものですから。
正は気持ちだけじゃなくて言葉もかなりわかりますね。時々、ちょっとびっくりするときがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事