座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

スマイル・スマイル~

2014-07-22 19:15:21 | うさぎガーデン

             

昨日の夕方の「東の庭」です。
パラソルの向こう、煙が上がっているところの右にくまがいます。
文章だけ、聞いたらうさぎガーデンには熊がいるみたいですね。熊はいませんからね~

昨日は、一日草取りと、たまっていた剪定した枝を燃やし続けたくま
全部燃やしてしまったというので、ありがとうと言おうとしたところで・・・

こ、これは・・・・  く、くまーーっ

大切にしているナンキンハゼが・・・・
剪定枝を燃やした時の炎で焦げているではありませんか。

いつも気をつけてと言っているのに、きっとお構いなしにボンボン燃やしたのでしょう。
普段なら、怒り心頭、 わあわあ言っているところですが、いつも絶対に謝ることがないくま
珍しく「あっ、ごめん!」とすぐに謝って申し訳なさそうな顔をしたので、
今回だけは大目に見てうるさく言わなかったうさぎ

             

              しかーし、今朝、これを見ると・・・ 
              せっかく花がついて実がなるのを楽しみにしていたのに・・・
              やっぱりまた、ふつふつとこみ上げてくるものが・・・

いかん、いかん・・・・まだ枝はたくさん残っているんだから・・・・
暑い中、草取りもしてもらったことだし・・・抑えて、抑えて・・・・

KUMA花壇です。  ん?・・・

ない! ブロックの縁を覆っていたフ入りグレコマが・・・
ちょうど感じよく広がってきていたところだったのに、縁からはみ出ている分が全部カットされている・・・
なくなっているところも・・・ ブロックを隠すために植えていたのに・・・ 

またふつふつと怒りが・・・ 
まあ、くまの花壇だから・・・そのうちまた広がるだろうから・・・ 
うーーーっ。

オニユリが咲きました。

                    

いかにも元気な夏らしい花です。でもこの色と模様は花壇の中では浮いてしまいますね。
奥まっていて緑の多い「南東の庭」が、オニユリにはよく似合っていました。
移植してよかったなと思います。 

「南の庭」です。

             

早くも中央花壇は乾燥でカラカラです。コキアが大きくなりません。
ずっと放置しているあの丸太を昨日くまに運んでもらうのを忘れました。

こちらに移動するつもりです。広がっているのはポリゴナム(ヒメツルソバ)。

真夏ですが、ラベンダーの花が咲いています。

梅雨の間に芝生はだいぶ広がってきて傷んだところは目立たなくなってきたと思っていたら、
昨日、くまがきれいに雑草を抜いたらまた元通りに。広がっていたのは芝生でなく雑草でした(笑)
やっぱり貼り変えないと ダメなようです。

 

             

アガパンサスは、実(タネ)ができています。大きくて形もおもしろいので、しばらくはこのままで楽しめます。
ユキヤナギは、またボウボウになっているので剪定しないといけません。 

久しぶりに玄関前の多肉のコーナー。

やっぱりお花が少し少ないものの、庭はそんなにみっともないというほど荒れてはいなくて、
梅雨明けにこれくらいの状態であれば、まあいいほうかなと思います。
それは、くまがこまめに雑草抜きをしてくれているおかげでもあるんですが・・・・が、

             

たくさん花がついているピーマンが倒れています。
この向こうには剪定した桑の木の枝を積んでいました。
昨日枝を焼く時、「運ぶ時に気をつけてね。花を折らないでね。」 とくまに注意しました。
花は折りませんでしたが、ピーマンを倒してそのままです。 

ううーーーっ、またふつふつと・・・・

ふと、気がつくとヒマワリが咲いていました。今年初めての開花です。

ほら、スマイル、スマイル~

 

   < 今日のちゃん >

 

   くまの運動器具の狭い隙間に顔をつっこんでお昼寝中。ちゃんも暑いよね。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ         


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマボウの花咲く散歩道 | トップ | ハーブに元気をもらう夏 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-07-22 23:39:21
ナンキンハゼが被害に遭いましたね!
まだ復活しそうで良かったです。

くまさん、草取りや火の番など、よく頑張っておられて偉いなぁといつも感心しているんです。

うさぎさん、カァーっとなるのは分かりますが、一先ず息を呑んで、我慢でしょうか!?
ヒマワリのように笑顔が出来たら、良いと思いますが、
なかなかそうは行かないですね。
正ちゃんも運動器具の所でよく寝てましたねzzz
モモもルームランナーの上で、よく寝てますよ(笑)
冷たくて気持ち良いのでしょう!

Unknown (すみれママ)
2014-07-23 00:54:23
ハハハ…くまさん、色々やっちゃってますね(笑)
でもでも、たくさんの作業お疲れさまでした!

オニユリのソバカスオレンジきれいで、夏のお庭に合いますね。
コリウスの赤やゼラニウムの赤も夏のお庭にぴったりです。配置を参考にしまーす。
ところどころにうさぎさんを配置してるのもいいなぁー。

う~ん…地植えの七福神は適度に締まってていいですね。そのテラコッタと七福神コーナー好きです。
正ちゃんもヒマワリもかわいいなぁ~。
ですよね~(笑) (etuko)
2014-07-23 11:09:00
こんにちは、うさぎさん^^
何が「ですよね~」なのか言っている私も良く分かりませんが、うさぎさんのお気持ち十分お察しします(笑)
【笑う門には福来る】
この言葉を座右の銘のように唱えている私です。
でも時々思うんですよね、
「そっちが私を笑顔にさせろ!」って。怖いでしょ、私(笑)

正ちゃん、ママリンにいつも笑顔を見せてあげて♪
それだけで充分なんだよ!
こんにちは~ (mashazo)
2014-07-23 11:27:28
被害が最小限(?)で不幸中の幸いとしときましょう^_^;

ひまわり大きくて綺麗☆
ほんとにスマイル、スマイル~ですね~(^_-)-☆

私もスマホの壁紙は向日葵です(*^^)v

正ちゃんもうさぎさんも夏バテしないでくださいね!(^^)!
わかります! (noriko)
2014-07-23 22:30:14
わかります~
私も近所のおばあちゃんに植えたお花抜かれたり、隣のおじさんに草刈り機で刈られたり、踏まれたり散々でした。
おばあちゃんはボケてるでしょうし、おじさんも草刈ってくれたはるし文句は言えなくてイライラした事はいっぱいあります。

男の人はお花には興味が無いのでしょうけど、無人のお家が近所にあって立派な都忘れが沢山咲いてたのでちょくちょく見てたら、何と!草刈りで刈られて無いのです(×_×)
これにはビックリです!

くまさんはその人達に比べたらお花好きのいいおじ様です(^_^)
でもちょっとビックリしますよね(笑)

★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-24 21:16:54
剪定枝を焼く場所の横の花壇に植えてあるんです。
そこしか場所がないものですから。
気をつけてと言うのをつい忘れたら、このありさまでした。

まあ、他にやることもありませんので。
もう少し気を配ってやってくれたらよいのですが、それがないので、せっかく手伝っても感謝されません(笑)
もう、今まで何回も言ってることなので、いいかげん覚えてよ~って感じです。

そうそう、モモちゃん、ルームランナーの上で寝ていましたね。狭いところや、こんなところで寝なくてもというようなところで寝るのが好きですよね。

★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-24 21:33:34
はい、やってくれました。
ナンキンハゼが残念でした。
少しでもたくさん花が咲いてほしかったのですが。

オニユリは、道端苗です。遠く長崎県から来たんですよ~
今まで植えていたところは場所が悪かったので、なかなか増えませんでしたが、今度はいいかもしれません。

うさぎやリスはまた探しているのですが、輸入品だったらしく、同じものはなくて、なかなかこれというものがありません。あまり漫画チックでも雰囲気壊すかなあと思うので。

七福神は、もっと大小大きさに差をつけたかったのですが、どれも大きくなってしまいました。

ヒマワリ、今からまた蒔こうと思っているんですよ。
この辺り12月くらいまでヒマワリが咲いています。
★(etuko)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-24 21:42:06
いえ、いえ、ほんとにそうですよ。
少しは気を使え~ってね。
家にいる時くらいはくつろぎたいだろうから、あまりうるさくは言いたくありませんが、じゃあ、こっちはいつくつろぐのかという話ですよね。

手伝っても、おかしなことするから、ちっとも感謝されなくて、本人もつまらないだろうにって思うんですけどね。
全く懲りないヤツなんですよ。

子はかすがいじゃなくて、犬はかすがいですかね(笑)
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-24 21:46:37
あはは、そうですね~
まあ、このくらいのことは日常茶飯事ですから。

ヒマワリ、最近好きになりました。
やっぱり明るくていいですね。夏のお花です。
この辺りではあちこちで12月くらいまで咲いていますよ。

ありがとうございます。
暑さはこれからが本番ですね。
mashazoさんもテニスで鍛えておられるからだいじょうぶでしょうけど、気をつけてくださいね~
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-24 21:56:56
こういうのは、わからん人にはわからんのですよね。
こっちは、いろいろ説明しなくてもちょっと考えればわかるでしょうがと思うんですけど、そうはいかない。

お花に関心がない人っているんですよ。
私もびっくりしたことあります。
お花屋さんで売っているもの以外は(ミヤコワスレは売ってますけどね~)花ではないというか雑草扱い。
きれいなお花は好きだけど、自分で育てるのは虫が来るから嫌とかいう人もいるし。

くまは、まあ、ましな方ですけど。
あら、ジイさんじゃなくておじさんにしてくれるんですか(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事