座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

とんだ濡れ衣

2014-09-02 14:53:07 | 正ちゃんの毎日

昨日の朝のことです。
朝食を食べて、さあ今からくまが出勤という時に突然の訪問者がありました。
同じ町内の男性で、自宅前に毎日犬の糞があるということで、まあ、遠回しな言い方ではありましたが、
早い話がちゃんを疑って来られたのでした。 
小型犬の大きさではないので、この近くで中型犬がいるのはうちぐらいだからということで来られたようです。

話を聞けば家の入り口正面のコンクリートの上なので大変迷惑しておられ、毎日その処理にうんざりされていて
今日もあったので、もう怒り心頭、我慢できずに来られたという感じでした。
ちゃんはいつも草むらを探して歩き、よその家の前では決してウンチやおしっこをすることはありませんし、
わが家も以前、勝手口前(しかも敷地のずっと中の方)に毎日ウンチをされて迷惑した経験もあるので、
そんなことは絶対にしていないとお話ししました。全く濡れ衣もいいところです。

そういう非常識な人は現行犯で見つけてその場で注意するほかないのではと言ったのですが、
面と向かえば喧嘩になるからと言われるので(じゃあ、なんでうちに来たのか?)うちは糞の始末をするよう
ポスターを貼ったらその後はされなくなったことや、町内の犬のいる家に注意のチラシを配ってはどうか
などということをお話ししました。
納得したのかどうかわかりませんがその男性は帰っていかれましたが、ちゃんとうさくま家の疑いが
晴れたのかどうかはわかりません。

田舎なので、ちょっとした話に尾ひれどころか胸びれ、背びれまでついて広がっていくので、
多分、あそこの家の犬が怪しいと誰かが言ったのでしょう。陰でこそこそ言っていないで直接家に来てくれたのは
それはそれでいいですが、ちゃんの仕業ではないので、しっかり真犯人を探して注意してもらいたいものです。

マナーを守らない無責任な飼い主のために迷惑するのは、犬を飼っていない人たちだけではありません。
多くの飼い主たちが迷惑していますし、その一部の人たちのために悪い印象を持たれてしまうワンちゃんたちも
かわいそうだと思います(その件については、他にもいろいろ思うことがありますので、また別の機会に
お話ししたいと思っています)。 

飼い主がちゃんと注意していれば、家の前にウンチやおしっこをしないようにしつけることはできるんですよ。
そこはダメよと教えながら散歩すると、自然にそういうところではしなくなります。
散歩というより、ただ排せつのためだけに、外に連れていくという人がほんとに多いんです。
それでは飼い主自身もちっとも楽しくないでしょうにと思います。

 

さて、アップが遅れてしまいましたが、昨夕撮った写真です。

雨続きで植物が生い茂っているのは、庭の中ばかりではありません。
外回りもすごいことになっていて、どこから手をつけようかと・・・ 

ランタナもずいぶん丈が高くなりました。お花も今が盛りです。

             

ブルーアイスの木の切り株?に巻きつく宿根アサガオ。だいぶ上がってきましたが、
お花はやっぱり今年は間に合わないみたいです。 

「東の庭」です。まあなんとか、すっきりしてきましたが・・・

手前にはまだこんなに・・・。今、今日は休みのくまがせっせと燃やしています。

ヒャクニチソウナツメ

果実は虫食いが多くて数も少ないです。

でも、この、実がなっている姿を見るのが好きなんです。熟れると、こんな風に茶色になります。
何だか素敵な雰囲気でしょう。 

ナツメとアンズの木に挟まれたレンガの小道のあたり。
豪華なバラも特別珍しいお花もありませんが、なんとなく絵本に出てくる小道のようで
うさぎは気に入っています。 昨年に比べたらずいぶんよくなったと自画自賛(笑)。

昨年はどうだったかと昨年の写真を調べてみましたが、同じ場所のあたりで8月、9月で
見つかったのはこの写真だけ。それだけ見せられないような状態だったということなのでしょう。
昨年の夏はほんとうにひどい暑さと乾燥で、もうガーデニングはやめようかと思ったくらいです。
雨の多い今年の気候が嘘のようです。 

アンズの木の下は黄色のヒャクニチソウのコーナーです。
折れた枝をプランターに挿しておいたら 節のところから根が出てまた育っています。
ヒャクニチソウって挿し木できるのを知りませんでした。
そういえばキク科だからできないことはないはずですよね。

             

下の方は左からジニア、花がちょうど今途切れていますがブルーキャッツアイ
挿し木で増やしたプレクトランサス・ミントリーフ。白いのはニチニチソウです。 

この間、セールで買ってきたパイナップルリリー。花穂?ができてきました。
とても大株になるので、少し球根が増えたら鉢植えにしたいと思っています。 

             

菜園の隅でトウガラシが色づいています。
後ろはレモン。何個なっているか数えようとしましたが薮蚊の攻撃にあって断念。
でも、たぶん今まででいちばんたくさんなっているようです♪ 

 

 応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去りゆく夏の贈り物<白花ジ... | トップ | 歯科医院前の忠犬?と剪定 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (らび)
2014-09-02 17:45:38
ブログを読んで悲しいし飼い犬の始末をしない飼い主に怒りがわきます。
こちらにも居ますよ~。袋を持たずに散歩してたり(手スコップだけの人も)平然と人様の門柱に粗相させてたり・・・無責任な行動で、きちんとしてる飼い主やワンちゃんが疑われるのは悲しい事です。

うちのワンズはなぜかマンホールに^^:・・・必ず袋に入れて水をまいてから行きます。
近所の方は家の周りをペットボトルで囲んで、その中には「犬猫ヨラズ」の容器をドンと数本置いてます。これだけやるのはよっぽどの事があったんだと思ってます。その先は綺麗な花々が咲いてるんですよ・・・
ちょっと切なくなります。


義父が残していったユズがたくさんなってきました。
去年木々の中に埋もれてて植えかえしたら実がなりました。ガーデニングに興味持たなかったら気がつかなかったことでしょう・・・実がなるって嬉しい事ですね。
Unknown (すみれママ)
2014-09-02 18:19:36
以前、ご自宅の柵に張り紙をされてる記事を、うなずきながら拝見した覚えがあります。
とんだ濡れ衣でしたね。
うさくまファミリーがそんなことするのはありえません。ブログを拝見して人柄がわかりますからね。
数年前、我が家も、玄関前花壇にワンコのウンチが毎日埋められてる事件がありましたー!(プンプン)
家の前でウンチさせるのはあってはならないですね。

今、私は仲の良いワンコ仲間(愛犬組合と呼んでいる)の中で、自称「ウンチ置き去り撲滅運動会長」なんですよ(笑)
よそのウンチを持って帰るなんて悔しいからやりませんが、歩く人が踏まないよう、小枝で側溝や茂みまで移動させることをずっとすみれの散歩て続けています。
ウンチの始末(持って帰る)ができない方は犬を飼わないでほしいです。
うさぎさん、絶対にありませんと説明されたでしょうが、心のモヤモヤがとれない事件でしたね。

気持ちを切り替えて~うさぎガーデンの唐辛子、きれいな赤になってますね~。
リースになる日が待ち遠しいですよ~。

こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-09-02 19:21:57
ホント、腹立たしいですね。
決め付けて訪問されてる事は、
心外ですね。
とんだ濡れ衣ですね。
我が家のご近所さんも、手にスコップを持って、
家の前の川に捨てているようです。
そして又違う人も車にワンちゃんと一緒に来て、
長い棒を持っていて、川に捨てているのを何度も目撃しました。
気分を替えて、ランタナ長く咲いていますね♪
黄色のヒャクニチソウも名前の通り、長いですね。


初めまして、、です。 (ヤックルママ)
2014-09-02 20:09:48
2年程前に愛犬を亡くしてから正ちゃんに出逢いました。
それ以来どれ程正ちゃんに慰められたか、毎日正ちゃんに逢いたいか、
それなのに何と失礼なことを。そう言えば私にも似た様な出来事があったなと思い出し
その日はずっと悲しくて嫌な一日でした。うさぎさんの気持ちが痛いほど伝わって来ます。
あ~それでもうさくまさんが羨ましくてたまりません。こんな可愛くて、賢い正ちゃんがそばにいてくれて。
正ちゃん 大好き (まるちわ)
2014-09-02 22:02:25
はじめまして
いつも拝見してます
正ちゃん  だいすきです

まさに とんだ濡れ衣ですね
うちの方は ちと田舎で 夜になると犬を離して 犬だけ勝手に 散歩?運動?させる方が 居ます
当然 うんちが玄関先に有り 新聞を取りに行くだけで ふんじゃったりです(T_T)
もしかして 夜だけ 放し飼いの おうちが有るかもです
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-03 00:44:44
散歩のマナーの悪い人ほんとに多いです。
スコップだけ持ってる人、穴掘って埋めるとでも言うのでしょうか。ソウいう人が始末しているの見たことがないです。何か言われないように形だけ持っているとしか思えません。

そういうおうちがあったり、注意を促す看板があったりしたら、普通の人は気をつけようとするはずだけど、それでも平気でさせる人がいるから呆れますね。
自分の犬をほんとうにかわいがっていたら、そんなことできないはずだと思うのですが。

わあ、ゆずがあるんですね。塩柚子が作れますね。
うちもこの秋は柚子を植えようと思っています。場所は決めてあるので、もう少し涼しくなるのを待っています。

私も実がなる木大好きです。食べられない実でもなんだかうれしいです。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-03 00:56:36
そうそう、あの時はほんとにひどかったんですよ。
毎日勝手口のドアを開けると目の前に・・・だったんですから。犯人の目星ついてたから余計腹が立ちました。

まあ呆れた。埋める手間をかけるんだったら、持って帰れってですよね。そんなに嫌なのにどうしてわんこと暮らせるのかわかりません。そういう人がきっと簡単に犬猫を捨てたりするんでしょうね。

愛犬組合いいですね。会長がんばってください。

後で、勝手口にたくさんぶら下がっているお散歩バックとか、勝手口の外に持って帰って来たウンチを入れる専用のゴミ箱を置いているのとか、見せればよかったと思いましたが、なにしろ突然のことだったので・・・。
これで急にウンチがなくなればやっぱりうちだったとか思われるのかなと思うとけいよ腹が立ちます。

唐辛子だけでリースを作るにはほんとはもう少し小ぶりのものの方が使いやすいのですが、今年はなんかよく育っていて大きいのですよ。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-03 01:04:12
最近この辺りの中型犬がほとんどいなくなって、正は白くて目立つので、多分、他に思いつかれなかったんでしょうね。
隣の集落や結構遠くからも来ているようなんですけどね。

すみれママさんのお返事にも書きましたが、そんなに持って帰りたくないような人って、わんちゃんの世話もきっと十分にしていないような人だと思います。
そんな人はきっと何か自分の都合ですぐに無責任に捨てたりするのだろうと思います。わんちゃんに本当の愛情があったらできないことです。

ランタナはほんとに花期が長いですね。ヒャクニチソウと競争です。
★ (ヤックルママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-03 01:11:46
コメントありがとうございます。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

わんちゃんを亡くされたんですね。
家族の一員ですから亡くなってもいつまでも悲しいし、忘れられませんよね。正がいくらかでも慰めになったのでしたら、ほんとうによかったです。

これからも正に会いに来てやってください。
写真嫌いなので、なかなか撮らせてくれないんですが、私も頑張って撮って、たくさん見てもらえるようにしたいと思います。
また感想などお聞かせくださいね。
★ (まるちわ)さんへ★ (うさぎ)
2014-09-03 01:22:04
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているそうでとてもうれしいです。
全部で4匹?三匹いっしょのお写真は見ました。
みんなとてもかわいいです。

いつもコメント下さる方の中にもすみれちゃんってわんちゃんがいる方がいらっしゃるんですよ。そちらは、柴犬ですが。

そうそう、こちらも夜犬を放している人がいると聞いたことがあります。お散歩させたくない、あるいはできないのなら、犬を飼うべきではないですよね。
それに夜放したりして危険です。人に対してもですが、車は夜中も通っているのに心配ではないのかと思います。困ったものですね。

また、感想など気軽にコメントしていただければと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事