Dave Mason - Only You Know And I Know | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ









Alone Together/Dave Mason


デイヴ・メイソンの「Only You Know And I Know」で、アルバムは70年『Alone Together』です。

デイヴ・メイソンは、地味はカンジですがスティーヴ・ウィンウッドのトラフィックでギタリストとして活躍で、この初ソロはブリティッシュ・ロックとしても、70年代の名盤として評価も高いです。

小生的にほっとする安心さがあり、トラフィックの実験的ロックのミックスより、定番のブルース・ロックをライトにPOPにアメリカンにしたカンジ=スワンプですが聴きやすい。

このアルバムの参加ミュージシャンが豪華で、デラニー&ボニーのボニー・ブラムレット、この曲「Only You Know And I Know」は彼らのアルバム70年『オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン』でカバーしており、70年代当時こちらの方が先に聴いたと思います。

他にレオン・ラッセル、デレク・アンド・ザ・ドミノスのカール・レイドル、ジム・ゴードンとトラフィックのジム・キャパルディそして売れる前のリタ・クーリッジです。

多くのアメリカミュージシャンが参加です。当時クラプトンの求めるロックに近いと思いますので、小生も聴きやすく親和があったと思います。

その頃、クラプトンは冥府魔道で迷い路に入る頃で、作品がなく停滞する時期ですので、さらにデイヴ・メイソンも目立っかもですね。

又、デイヴ・メイソンはポールやジョージとも交流があり、伴奏もしているのですね。ブリティッシュ・ロックには名ギタリストがいますね。

と云うことでおまけはトラフィックで演ってますが、同アルバムのソロの方で。

Dave Mason - Shouldn't Have Took More Than You Gave







【日々写真日記】
お早うございます。
写真を撮り忘れて、屋上へスカリツリーを撮ろうとしたら、運河に赤エイを発見しました。わかりにくいけど、悠々を泳いでおりました。都会でも生き物は、しぶとく生きていますね。

本日も、元気に行・生きましょう。

ブログが2300ページに超えましたので、旧ブログは、ミュージシャン名のテーマ別にして、アーカイブ化と文の校正と情報の訂正等を始めました。レイアウトも変更しならがら、見やすいブログにしたいと思っております。引き続き、ご贔屓の程よろしくお願い申し上げます。

映画ブログもあります。休んでおりますが、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。
【映画 発掘 ieiga2014 】http://ameblo.jp/ieiga2014/






人気ブログランキングへ




これも押して↓くださるとうれしいです。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



ヘッドフォン
当方へのペタを再開します。

ペタしてね