メモをパラパラと… | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんばんは。
今年もあと十日程となりました。
12月に入った途端、年末・年明・年度末に向けた動きが始まり、毎日カレンダーと睨めっこして走り回っている県央支援センター・生活支援ワーカーです。

次の当番はいつかなぁ…とチェックしつつ、先週までは覚えてたのに肝心な当番の週にすっかりヌケておりまして(;^_^A
とっぷり夜も更けてセンターに戻ってから、「今夜中にアップしたらOK!!( ̄∇ ̄)」と開き直りました。
人間、時には開き直りも必要です。

面談中に「ブログのネタ、できましたね♡」と言ってくださった某事業所の店長さん、ありがとうございました!!
お陰さまで辛うじて書き出しだけは当番日にスタートできました!



そして、「さぁ~て今夜は何書こうかなぁ…」とブログのパスワードを書き込んだメモ帳をパラパラめくっていると、ちょうど去年の今頃書き込んだメモが目に。


『仕事に行きたくなかった
 外を見ると 雪が降ってた
 それを見て もう一度寝た
 
 夜 明日は仕事に行こうと思う
 朝 どうしようか どうしようか』


入社して半年。
出来るようになったこと、
まだまだ出来ずに迷惑をかけていると感じていること。
自分の立場
自分の役割
自分の生活
ほかにもたくさん。

いろんなことが不安で、でも薬に頼ることが怖くて。
いろんな人に申し訳なく感じて、上手く相談することもできなくて。
1日休むとズルズルと、
翌日も、その翌日も、出勤することが出来なくなった方の言葉でした。

とても苦しんでいたころだったと思います。
しかし、電話でこのメモをとったあと、この方は予想外の踏ん張りを見せられました。
今年に入ってから信頼していた人達の退職や職場の環境の変化などが続きましたが、今日も変わらず仕事をしておられます。


ちょうど今月に入ってからの寒波に、「去年のように雪を見て落ち込んじゃわないかなぁ」と心配していると、「ホントは今日は会社行きたくなかったぁー」とのコメント。
でも、そのあとに「去年の今頃は迷惑かけました」と去年の自分を振り返りながら今日頑張った自分をちょっと誇らしく思っているように言葉が続きました。

まだまだ不安に駆られる時もありますし、不調に苦しむときもありますが、上手くお薬を使うことができるようになりました。
悔しい思いをしたときは、支援者を捕まえて思いのたけを吐き出したり、ベツバラ・スウィーツで憂さ晴らしができるようにもなりました(笑)
嬉しいことがあった時も、ニッコリ笑顔で報告してくれますo(〃^▽^〃)o

上司の方も「本当に、強くなりましたね」と目を細めて下さいました。
それもこれも、一年前の電話の最後にこの方自身が続けたひと言から始まりました。


『このままじゃいかん
 変わりたいなぁ
 少し がんばらななぁ』


頑張り方のお手伝いはしましたが、
少しどころか、とっても頑張っていること
応援しているみんなが知っています。
まだまだこれからも大波・小波が来ると思いますが
相談はもちろん、憂さ晴らしのベツバラ・スウィーツもいつでもお付き合いしますよ~('-^*)/



(メモの内容は、ご本人にお伝えして部分のみ紹介させて頂きました。)