「敬老会」 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

彼岸花も花開き、すっかり秋を感じる様になりましたねぇ(^^)/
そんな秋の行事の一つである、敬老会をYOUYOU館では9月16日(金)に開催しました。
昨年までは外食を計画し出かけていましたが、現在の利用者さまの身体状況などに合わせ、今年は東筑軒のお弁当を注文し館内で楽しい時間を過ごしました。

東筑軒は皆さまにとってなじみがあり、「昔はよく食べたよ~」「なつかしいぃ~」と
言ってもらえ、喜んでいただけました。

又、今回は職員が、ネームプレート、箸入れ、花飾り、自分史のプレゼントと皆で作成し、
ささやかなおもてなしもさせていただきました。
自分史では、日頃のコミュニケーションの中で、生い立ちから現在の思いなどを聞くことができ、利用者さまの知らなかった情報など、知るきっかけになり私自身とても勉強になりました。

記念の作品として「長寿の木」も作成しました。
木の幹は事前に利用者さまがちぎり絵で貼り、お一人ずつ手形をとり、敬老会の場で貼り付けをして頂き、立派な長寿の木が完成し、最後は皆で記念撮影をしました。
「本当に楽しかった~!ありがとう(^^)/」と皆さまに喜んでいただけ私達も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

来年の敬老会でも第二弾の長寿の木を一人でも多くの利用者さまと作成することを目標にこれからも楽しい時間を過ごしていきたいです。

                     ふれあいYOUYOU館 池田