会話を大切に | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

月が変わって、6月になりましたね。

梅雨入りも間近、といったところでしょうか。

さて、我が家では4月から長女が中学生になり、2か月が過ぎました。

親の私の方が緊張と心配で色々と気をもみましたが、

当の本人はいつも笑顔で登校し、帰ればその日の事を楽しく・・・

ではなく、大半はグチとして話してくれます。(笑)

ある日、帰るなり表情は暗く、宿題をしていたかと思うと突然泣き出し、

理由を問うとさらに号泣・・・

結局、宿題が解らず悔しかったようですが、

きっかけは何であれ、4月からの緊張の糸が切れたのでしょう。

思春期ですから、泣いたり笑ったり怒ったり…賑やかな毎日です。

 

子供は何かあれば言ってくれますが、他人ではそうはいきません…

(当たり前ですが…)

毎日接している利用者様も表情が硬かったり、お元気があったりなかったり

日頃穏やかな方が言葉のかけ違えで気分を害されたりと、日によって様子が違います。

そんな時こそ利用者様に寄り添いお話をする中で様々な思いを話してくれることもあります。

そんな心のうちに耳を傾けることができるようになるためにも、たくさんの方と対話をし、コミュニケーション力を磨いていきたいところです。

 
ふれあいYOUYOU館  川上
 
                                         読んでいただきありがとうございます!
                                             1クリックの応援お願いします!