食の評論家のような男 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

昨日はエンジニエレの誕生日だった。

いつもなら朝、叩き起こすところだけど「Happy Birthday」と優しく起こして特別扱いしてあげた。
誕生日は一年に一回だけだからね。
そして昨日は異常なくらい優しくしてあげたよ。にひひ

そしてチョコレートケーキを焼いてお祝いしたの。

これはクックパッドのレシピを参考にちょっと自分なりにアレンジしたものだ。

クックパッドのレシピはこちら。。。

{EFD35045-AA35-4C1D-8BC9-B7F6FB9FF9D3:01}

{9F2CCC14-2D3B-437B-9761-A3DAAACD2F38:01}

この上の赤いものは先日作ったプラムのジャム。
本当はスライスしたケーキの間に薄く塗り、その上にチョコレートと生クリームをホイップしたものを入れようと思ったのにジャムを塗るの忘れちゃったの!!!

甘いチョコクリームに甘酸っぱいジャムでコントラストを作りたかったのに!!!

あとね、ヘーゼルナッツを砕いたものをちょこっとクリームと一緒に入れようと思ったのにそれも忘れた!

これも食感のコントラストを作りたかったのよ。



さて、ホールケーキを乗せたお皿は平らでなく、真ん中のあたりがくぼみがあったせいでケーキの一番下がへっこんじゃった!!!
見た目がちょっと悪いじゃん!
あ~あ~。

{D8BCA38B-6006-430B-8A2C-359071FE7C95:01}

まー色々考えていたオリジナルのレシピからはちょっと変わっちゃったけど、お味は良かったの。
強いて言えば、ちょっとチョコレートクリームが甘かったので次回はチョコの分量を減らすか、塗る量を減らすかどちらかがいいかなって思いました。


{9FA5B662-81A1-4547-A1F9-FB25BC2296AA:01}

でね、私が改善点などをエンジニエレに言ったら、スポンジケーキが甘くないからロマーナが思うほどそんなに甘くは感じないよ。 美味しいじゃん。

って言ったの。

それに甘酸っぱいジャムを入れるのは良いよね。って賛成してくれた。

ポジティブなコメントありがとう。

で、エンジニエレは以前日本でTopsのチョコレートケーキを食べたことがあるんだけど、それに似てるよね?って言うの。

そうなのよ。あれに似たものを作りたくて頑張って作ってみたの。


実はエンジニエレにサプライズしたくて、彼がいない間に一回練習して、証拠隠滅のために友人に作ったケーキをあげたのよね。

分かってくれた?この努力?

もうこれだけで高価なプレゼント買ったのと同じくらいだよね?だからねプレゼントなしね。

って私、自分勝手。


さて、日本ではやっていないようだけど世界各国で放送されているMaster chefって言う素人の料理人が料理を競う番組があるんだけど私もエンジニエレもこの番組が好きでよく見てるの。特にオーストラリアが私のお気に入り。そこで審査員のシェフたちが必ず酸味を入れて味のコントラストを作ったほうがいいとコメントに出すのよ。

そんなことを良く聞いているせいか?

ケーキを食べ終わりちょっとしてから、「色々考えたんだけど、やっぱり有名なシェフとかがいつも言うように味にはコントラストが必要だと思うから、チョコクリームと生クリームのホイップ、2種類を乗せたらどうだろうか?そして酸味は必ず必要だから、プラムのジャムを3段のケーキの一枚一枚に塗ったらいいと思う。

ジャムはプラムもいいけどオレンジのマーマレードはどうかな?

と真剣な顔をして答えてきた。

あんた、食の評論家みたいね。


でもこういってアイディアを言ってもらえると次により良いものができると思うので嬉しいわ!


生クリームとチョコクリームのホイップを両方入れるのは試してみてもいいけど、私的にはマーマレードより我が家のプラムジャムの方が酸味が多くて美味しいと思うわ。

でもこれから色々レシピ変えて作ってみようと思います。

美味しくできたらレシピをご紹介しますね。


クリックお願いいたします。↓ウィンク

 
人気ブログランキングへ 


 
にほんブログ村