パンダの思い出 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

パンダ、生で見たことある?

 

あるよ。

幼稚園くらいのころに上野の動物園にパンダが来たときに家族で見に行った。

すご~く混んでいた。

パンダより人の多さを覚えてる。

あのころディズニ-ランドとかなかったけど混んでいる時のディズニ-ランドくらいだったんじゃないかな?

 

いや、もっと混んでいたかも。

 

でね、そこで弟は迷子になった。

 

母パニック。いや、父もパニックだったかもしれないが母がパニックだったのを覚えている。

 

で、迷子センタ-だかどこだか分からないけど行ったら優しそうなおね-さんたちと一緒に絵を書いて楽しそうにしていた弟がいた。

 

泣いてもいなかった。

 

母は安心のあまり涙。

 

と言うことでパンダより弟の迷子の方が頭に残っていた私。

 

サンディエゴに住んでいたころエンジニエレと一緒にサンデェゴ動物園/ワイルドアニマルパークの一年会員になっていた。

 

会員になると一定の金額を払うだけで動物園とワイルドアニマルパ-クに何回行ってもいいの。

 

だから暇な週末に何度も遊びに行ったもんだ。

お散歩がてらに動物が見れるっていい感じよ。

私たちはどちらかと言うと動物園よりワイルドアニマルパ-クがお気に入りだった。

 

で、あるとき、動物園のパンダが赤ちゃんを産んで、その赤ちゃんが見れることになったの。

 

赤ちゃんが見えるというニュ-スがでてからなかなか動物園にいける機会がなく、早く行かないと赤ちゃんが大きくなっちゃうんじゃないかと心配だった。

 

やっといける週末が来て、動物園に行くと、やっぱりパンダって大人気。

私が小さかった頃の上野動物園までは行かないけど、パンダを見るのに列に並ばなくてはいけなかった。

 

長蛇の列を見たエンジニエレは、僕は並びたくないからロマ-ナ並んで見てきなよ。その間僕はトラを見てくる。って言った。

 

エンジニエレはトラとかライオンとか大好きだ。

 

私も並びたくはなかったけど、今回見なかったら次ぎ来た時にパンダが大きくなっているかもしれないからこの時絶対見たいと思ったの。

 

そこで一時間だか一時間半後にパンダ館入り口辺りで集合しようってことになり、私はパンダの列に並んだ。

 

やはり一時間くらい並びやっとパンダを見れたの。

 

まだ小さめのパンダは見学者のことなんかちっとも考えず(あたりまえだ!)背中を見せて一人で遊んでいた。

 

たまにこっちをちらりと見てくれて私を含む見学者は喜んだ。

 

さて、見学を終えてパンダ館の前でエンジニエレを待っていたら、パンダ館からニヤニヤした顔をして出てきたエンジニエレ。

 

私・・・”あれ????パンダ見たの???”

 

エンジニエレ・・・”うん。トラとか他の動物を見てここにきたら列に並んでいる人がいなかったから今見てきた。”

 

運のいいエンジニエレ。

 

見たいものを見て、パンダまで見たか!

 

パンダを見れた私はうれしかったけど、なんか損をした気がした。

 

でもいいのだ。

 

ようやく心に残るパンダが見れたのだから。。。

 

これ、エンジニエレが小さい頃の写真。

ローマのボルゲーゼ公園内にあるボルゲ-ゼ動物園での写真。

 トラの赤ちゃんと写真を撮っている。

 

{62C0FF31-BA24-4ED0-87E5-A0DA1EC2340A}

もう何十年も前のことだから時効だろう。

エンジニエレの顔も出しちゃえ~。

 なんとなく面影はあるけど今エンジニエレと会ったらわからないんじゃないかな?


クリックお願いします。↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう