独り言...イラっと来た | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ここのところ忙しかったんだけど、昨日ちょっと時間があったのでとあるファーストファッションのお店を覗いた。

 

するとかわいらしいブラウスが値下げになっていた。ニコニコ

 

こんな値段なら買うしかないでしょう!

 

で、試着しようと思ったの。

 

試着室の方に行くと、私の前に北欧系の外国人が一人並んでいてその子が試着室に入り、次は私。。。っていう時に、イタリア人の女の子が私の後ろに並んだ。

するとお店の女の子がこっちは出口だからあっちに並んでっていてロ-プで区切られている反対側を指した。

 

私もイタリア人の女の子もどこのことを言っているのか分からず、???って顔をしていると”そっちよ”って言ってロ-プの反対側、(試着室にはいれないように閉ざされているライン)を指した。

 

一般的に見たら、私が並んでいたラインの方が入り口に見えるんだけどね。。。

 

で、私たちの並んでいるところからはロ-プが張られているのでぐるりと回らなくてはいけない。

 

そこで私の後ろに並んでいたイタリア人女子2人が反対側に行った。

で、私は”私もそっちに行かないといけないの?”と聞くとそうだと言う。

 

で、この状態だと私はこの2人の女の子の後ろに並ぶ状態になる。

 

次の試着室が開いた時点で、イタリア人女子は私に先にどうぞと言うかと思いきや、さっさと入って行った。プンプン

 

店の女の子も私の方が先に並んでいたのを知っていたくせに何も言わない。ムキー

 

むっときたので一事言ってやろうと思ったけど、昨日は久しぶりの自由な時間だったので文句を言ってまた気分を害したくないから何も言わなかった。

 

 

話はそれるけど、夏休みにクロアチアに行った時、スプリトのベルタワーに上った。

 

こんな造りで大丈夫?恐怖のベルタワー

 

あそこは日記にも書いたけど入場に人数制限をして観光客を上らせている。

私たちが塔の入り口に行った時点で数人のアメリカ人男性が次の入場を待っていた。

 

で、私たちは彼らのそばに立ってたんだけど、その後から私たちの後に人が並び始めた。

 

するとこの塔の入場係の人がやってきて、私たちの前にいた男性にここが列だからちゃんと並んでって言って、すでにできているラインの一番最後に行けと言った。

あの状態だと彼らは列からちょっとずれていたので。。。

 

男性たちはいや、僕たちは最初からここにいたんだけど。。。と言っても係りの人は列の最後に並べと言う。。。

 

それでも係りの人が並べと言うので彼らは後ろの方に並んだ。

 

私もエンジニエレもそういうのは見ていられない。

で、係りの人に”あの人たち私たちの前に待っていました。だから私たちの前に入る権利ありますよ。”って言ったの。

 

そうしたら”あらそう。”って言ってその男性たちを前に入れてくれた。

 

こうやっておとなしい人たちだと損することがあるよね。

 

彼らは私たちのお礼を言っていたけど、ああいう状態だと誰かが言ってあげないとね。。。損する人がいるからね。。。

 

 

 

さて、話は戻りますが。。。

ブラウスを買った後、以前もご紹介したスペイン広場とトレヴィの泉の中間辺りにあるIKEAがまだ開いていたので(思った以上に売り上げがあるのだろう。テスト期間として開くと言っていた6月末を過ぎてもまだ開いているからね。)先日割ってしまったワイングラスを一つ買いに行った。

 

ローマIKEAの新しい試み

 

一個だけ持ってレジに行き、レジに並び、私の番がきたのでそのグラスをレジに置くと今までやっていたレジの人と新しい人が交換になった。

 

で、私のグラスをレジに通すかと思いきや、新しく代わったレジの男性が私の後ろに並んでいたイタリア人の女性に”彼女の方が先か?”ってなことを聞いていた。

 

はぁ?????は?

 

この状態を見て私がイタリア人女性の前に横は入りしたってどうして思う?????プンプン

 

だってこの男性がレジに入ったときにはすでに私のグラスはレジのうえにあったし私の体は動いてもいないんですけど。。。

 

と思っていたらイタリア人女性が”彼女の方が先にいたわ。”って言ってくれた。

 

そうしたら”あ~OK”って言って私のグラスをレジに通した。

 

あの~、私日本人ですし、イタリア人じゃないので、横は入りとかしませんけど。。。ニヤリ

 

と、普段の私なら、皮肉を言ってやったと思うが。。。

 

昨日はおとなしくお金を支払って店を出た。

 

おそらく私が観光客に見えたのかもね。だから私がちゃんと並んでいたかどうか疑問だったのかな?

 

この2つの出来事、一つはお店の人が横入りをしている人がいても何も言わない状態。

もう一つは横入りしているかもしているかも知れない人がいるのでそれを防ぐためにした態度。

そしてどちらも私がいやな思いをした事実。

 

なんだかな~。

 

IKEAの店員の行動は分かりますが、もうちょっと状況を判断してそういった行動を取らないと、気分を害すお客さんが増えるよ。

 

カスタマ-サービスがまだまだなイタリアですからね。

 

おそらく日本以外の外国に行くとそういうことが多いかもしれない。

私と同じような経験をしてイラットしている人がたくさんいるのではないでしょうか?

 

皆さん、外国に出たら必要なのは忍耐ですな!ウインク

 

 

クリックお願いします。↓

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村