ローマ、3Dの天井画の教会を見に行こう(教会ツアー2) | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

友人が来ていた際に教会ツアーと言ってローマで私のお気に入りの教会を4つを回ってみたんだけど今日はその2つ目をご紹介します。

 
一つ目は先日日記に書いたこちらの教会です。
 
この4つの教会を回るのに足が痛かった友人のためになるべく歩かずにすむようにバスをところどころ使ったんだ。
 
友人たちがお昼を食べていたレストランからシーザーが暗殺されたといわれる遺跡のあるLargo Argentina(ラルゴ アルジェンティーナ)まで数分歩きそこから一区間だけバスに乗りAra Coeli/Piazza Venezia(ヴェネチア広場)で降りて一つ目の教会に行った。
Largo Argentinaに来るどのバスにのってもPiazza Veneziaにいけるよ。
 
この教会を見た後、教会の階段下そばのバス停、Teatro Marcello/Ara Coeli(テアトロ マルチェッロ)から30番に乗りまた一区間バスに乗ってPlebiscito(プレビシ-ト)で降りた。
 
歩いても本当にたいした距離じゃないんだけどバスに乗りたいかたは是非どうぞ。
 
そして徒歩3分ほどで2つ目の教会に到着。
 
以前に何度も書いたことがあるけどイエズス教会。
 
日本でもなじみの深い、フランシスコ ザビエルの宗派の教会です。
 
 
 
 
教会の外は交通量の多い道なのでいつでも騒がしいのですが、一旦バロック式の教会内に入ると静かな神聖な雰囲気と装飾や天井の高いオープンスペースに圧倒されます。
 
 
アプスの絵やクーポラから入る光が祭壇を特別なものに仕立て上げている感じ。
 
 
そして何よりも私が好きなのはここの天井画。
浮き出ているようなだまし絵になっている。
 
 
首が曲げれない人は鏡も置いてあるのでそちらから見てみてください。
 
 
アプス横、斜めのあたりに描かれているも絵浮き出るように見えます。
 
 
 
右側も同じように浮き出ている。。。
 
 
 
そして祭壇右後ろあたりにあるザビエルの祭壇。
 
 
正面からはこんな感じ。
 
 
 
はい、そしておなじみのザビエルの手です。
 

日本人にはザビエルといえばなじみ深いのでこちらの祭壇も興味あるかも知れませんが、個人的には天井画の方がお勧めですね。
 
この辺を通ったらちょっと足を止めてみるのもよいかもしれません。

クリックお願いします。↓

 

 

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ