今日は早く帰ってきた。
旦那もそろそろ飲みにいきたそうだったので、昨日「飲みに行くなら行っていいよ」と言っておいた。そしたら職場の数人で飲みに行く話が出たらしく行くことになったとの連絡。
わたしは昨日の飲み会のせいもあって、今日は怠かったし、18時過ぎに帰ってきた。
昨日の残り物もあったので、子どもたちと簡単に夕食も済ませて、掃除してのんびり過ごすことができた。

今日Cちゃんは、残業していくといって残っていた。思えばこっちにきて初めての残業。

今はどう考えてもCちゃんにもやっぱりある程度の残業はしてもらわないことには、なかなか難しい状況。
ホントみんな余裕がなさすぎるんだよね。はじめは上司のちょっと上の立場の人に手伝ってもらう話もあったけど、奥さんがくも膜下出血で手術したとのことで大変みたいだし、上司にも家庭の問題があるし、わたしも正直いっぱいいっぱい。

だからCちゃんには申し訳ないけど、今日残業していくと聞いて少し安心した。今まで、どういうつもりでやってるのかな?っていうのが、わからなくて不安だったから。
どう考えても、そのペースじゃ終わらないよね?って思っていて。
残業できないのは仕方ないけど、じゃあどうするかってことについて、自分で他の人に何を頼むとかのやりくりを考えてほしいなって思ってて。
実際、そう伝えてはいたけど、とくに彼女から何も言われてなかったから。
旦那さんの仕事が忙しい彼女に同情する気持ちもあったんだけど、彼女の仕事に対する意識がよくわからない状況で素直に手伝いたいと思えない自分がいたんだよね。。。

ワーキングマザーでも、残業できないなりに、少しでも頑張ろうとする姿勢を周りに見せることは大事だよね。

来週もまだ忙しい状況は続きそうだなぁ。あともうひと踏ん張り。頑張ろうと思います。