matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

会社帰りにデカバス捕獲!!

2014-10-18 07:26:59 | 静岡県
木曜日は用事があったので会社を少し早くあがりました。用事済んだのでメインの用事?の野池へ。天候と風具合を見ていたらウズウズしていました…!

と言っても時間が有り余る程は無いので今日は野池を一箇所に絞って、素早く探っていきます。

ルアー換えたり何やらしていると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!丁寧にやり取りしてランディング!


31cm 380g!!

1匹目!!


とりあえず1匹目ゲット!会社帰りに釣る1匹はなんとも言えない嬉しさがあります…!

ヒットルアーは「イマカツ ジンクスミニスーパーブレードTG」!スピナーベイトのアタリはやっぱり面白いです…!ボトムを這うようにスローロールでドーンとでした。このスピナーベイトで30匹以上釣っているのでスカートが結構間引かれてきました…!(釣り過ぎたらスカートが一切無くなってヘッドだけになる@某凄腕バサー談)

引き続き、どんどん移動して探っていきます。

いかにも怪しそうなポイントだったので慎重にアプローチ開始、1発で思った通りにキャストが決まったので身構えていたら、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!



「デカイ!!」



一気に魚浮かせると良いサイズというのは確認…!!そのまま一気に引き寄せてタモにイン!!


47.5cm 1840g!!

静岡県産45UP捕獲!!


獲った瞬間歓喜!!久々にシビれました…!!一瞬50あるんじゃないかと思いましたが、分厚いだけでした(^^ゞともあれ、コロンコロンな45UP捕獲です…!!

ヒットルアーは「ラバージグ」!組み合わせは「ジャクソン エグジグ エッグボールジグ」に「ゲーリーヤマモト モコリークロー」!久々に使いましたが、やっぱりラバージグで釣るのは気持ち良い!

少し早めに上がって野池色々回って終了!!



2匹 2220g!! (47.5 , 31cm)



短い時間だったんですが、大きいバスも釣れたし非常に気持ち良い釣行になりました。凄く繊細な釣りは先週からひたすらやっているので、本日はベイトタックル2本で望みました。巻きに撃ちにのこの釣りもやっぱり面白いです。ドーンと入れてドーンと合わせてドーンと獲るのが面白いんだと思います…!

2本釣りましたが、なんと言ってもこの45UP!コロンコロンで超カッコ良かったです…!この手の魚になれば引きは強烈…ですが、オープンウォーター+フロロ12LB+ドラグMAX(5.5kg)にしているので一切ドラグ出さず5秒程で仕留めました…!一般的に強靭と言われるタックルじゃないんですが、これが良いんです…(^^ゞmatsuチチ理論を1番素直に聞いているセッティングです…(笑)

フットボール丸飲み!この手のジグで下に掛かったの初めてかも…。ともあれ、本当にラバージグ特有の「ガツン」という良いアタリでした。今日の1番ファインプレーは「野池選び」。今週は台風の影響をモロに受けていた野池に…これが勝因だと思います。基本ですが、台風で濁ったり増水するといつかは「良い方向に行く時」が必ずあるので…今までの経験をモロに生かして狙い内しました。台風に備えて台風前、台風後に色んな野池をラン&ガンしていた自分にあっぱれを…!これがあってさらにデカバス釣った嬉しさが増大しています…!会社の先輩達には今週末爆発するであろう野池を指定したので釣果が楽しみです…(^^ゞ

フローター&ボートでは釣っていたんですが、11月12月はオカッパリで大きいの仕留めた記憶があまりない…。難しい冬の釣りが近づいてきました。自身3度目の冬の到来間近です…!もしかしたらこれが年内最後の45UPになるかもしれませんのでウットリして眺めていました。と言いつつ、年内中にこの手の魚を仕留める気マンマンなので寒いですが、マメに通って釣りします…!(^^ゞ

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN SuperGrandSlam "The COBRA" (TMJC-65M・SGS)
リール:AbuGarcia REVO LTZ AE74-Racing
ライン:SUNLINE FC SNIPER 12LB
ルアー:ジャクソン エグジグ エッグボールジグ + ゲーリーヤマモト モコリークロー

【使用タックル】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER LIMITED BACKFIRE "DESIGNO "(TD-BA-LTD-改 671MLST-01)
リール:DAIWA T3 air 8.6L TW
ライン:SUNLINE FC SNIPER 7LB
ルアー:イマカツ ジンクスミニス-パーブレードTG

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県野池でロクマル釣った... | トップ | 会社帰りの45分間…! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takakichi)
2014-10-18 14:50:25
久々に家チカ、激すれ野池で釣れました!!
僕がその野池でいつもするのは、琵琶湖などでする。
三ツ又のヘビキャロなんです(((^^;)がね。
周りから見れば、えっ!?て感じなんでしょうけど、対岸に70メートル位遠投して、ゆっくりずる引きで来ました。いつもはお豆しか相手してくれないんですけど、この野池のグッとサイズ【30U+3322】が今日は相手してくれました。久々の重みに、自然と『デカイ!!』と声が出てしまい。上ときは『ヨッシャ!』とガッツポーズまで(^_^;) 狙いのライン、ポイント自分のイメージ道理だったので、本当に嬉しい一本でした。
Unknown (matsu)
2014-10-19 08:09:23
>takakichiさん
良いサイズで良かったですね(^^;;ヘビキャロ、結構野池では有効だと思いますよ。ブログ始める前になりますが、オカッパリでヘビダンを遠投して引いてきて良い思いを何度もしたことあります!合わせも面白いですし(^^;;

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事