matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、炸裂アンゴビトライデント!

2015-07-06 18:54:05 | 静岡県
日曜日の詳細を書きたいと思います。朝起きるとすでに雨がたくさん降っていますがそんなの関係無しに準備して野池に出撃!久々にまともな雨での出撃なので気分は高まります…!持って行くタックルは2つのみ!

予想以上に降っていますが、まずは広範囲で表層を探っていきます。が、反応無し。物凄い出そうな雰囲気なんですが、そんなに簡単に水面は割れません。レンジを少し落とすためにタックルを持ち替え、そして動きの確認…!見てるだけで笑ってしまうこの動き…この時点でちょっと驚きでした。本格的に使用開始、ゆっくり丁寧に探っているとラインが



「スーッ!」



っと流れていったので、フッキング!フッキングした瞬間、分かる重み!魚体見たいんですが、跳ねないように(師匠はサイズを確認するためにわざと跳ねさせる)誘導していきます。ラインは3LB、ドラグも良い感じに出ていきますが上手くやり取りして最後は一気に寄せてタモにイン!


43cm 1120g!!

1匹目 40UP!!


いきなり幸先良く、40UP捕獲!絵に描いたような釣り方なのでかなり嬉しい1匹です…!

ヒットルアーは「イマカツ アンクルゴビートライデントノーシンカー!やっと発売になったイマカツの最新ルアー!待っていた人も多いと思いますが、自分もその内の1人でした。投げてフォーリング中にドーンでした。ともあれ、いきなりこのサイズが釣れるとは思っていなかったのでビックリというのが本音です…!

やり取りも楽しかったしすでに気分がかなり良いんですが、気を引き締めて怪しい箇所にどんどん撃って探っていきます。すると、先程の40UPと同様にラインが



「スーッ!」



っと走ったのでフッキング!こちらも丁寧にやり取りしてランディング!


34cm 500g!!

2匹目!!


先ほどより小さいですが元気な魚、こちらも引きを楽しめました!ヒットルアーは「イマカツ アンクルゴビートライデントノーシンカー!先程と同じくフォーリング中にドーンでした。先程と同じくタックルはバトリミイングラム03 + イージス1003RH + FCスナイパー3LBになります。

正直ノーシンカーを続けてやっても良かったんですが、これからの時間は別の使い方でアプローチをすることに。じっくり色んな所を探っていきます。すると、少し重くなったので聞いてみると、



「グーッ!」



っと一気に入ったので少し送ってフッキング!ん?重い!遠方で跳ねると良いサイズ!ビックリしながらも先程よりも強いタックルなので強気に巻いて一気にランディング!


44cm 1000g!!

3匹目 40UP!!


ダメ押しの40UP捕獲!正直、釣り上げた時「まじかよ…」となりました。ともあれ、嬉しい3匹目です…!

ヒットルアーは「イマカツ アンクルゴビートライデント」のキャロライナリグ!大遠投して引いてきたらドーンでした。噂通り、こういう釣りでも良いっぽいのが分かりました!

ちなみに、タックルはスピンコブラQ7 + TD-S2506C + フロロ5LB(メイン) + フロロ5LB(リーダー)の組み合わせでした。本当は飛距離と感度重視でメインをPEにしたかったんですが、まさかの細PEスプールを家に忘れて出来ず…ま、釣れたから良いんですが…(^^ゞ

それからは雨も止まない + やりたかったこともあった + 片付けもある(雨の) + 満足したので午前中で終了!!帰宅後にズブ濡れになったカバンやらケースなどの雨の処理をやっていく内にじょじょに雨の釣りの楽しさの後の「ややこしさ」に苦しんだのも事実です…(笑)


3匹 2620g!! (45,43,34cm)


これは釣れる」と思っていたルアーを手に入れて臨んで良い釣果を得る、バス釣りの楽しさの1つの典型的な例で楽しめました。2匹目以降は「今日はアンクルゴビートライデント(AGT)で全部釣ろう」と思い、それ以降はほぼAGTばかり投げてました。が、実は本当に居そうな所はフォローで「イモ50を投げて2重チェック + アタリは無い + 魚は居ない」と判断、文字通り本気テストでした(笑)

アンクルゴビートライデント(AGT)初フィッシュは40UP、綺麗な魚でした。思わず目の前で見ると笑みがこぼれてしまうような魅惑のフォーリングでの1匹でした。2匹目もフォーリングでしたし、この時点で「釣れるルアー」に認定でした。理由は活性が良くないような日に釣ったというのもありますが、私的に「ノーシンカーのフォーリングで釣れるルアーはポテンシャルが高い」と思っているからです。ちなみに、飛距離も予想以上に飛んでくれてちょっと驚きました。(フロロ3LB)

ダメ押しの3匹目は40UP + スキニーな個体でしたが久々にキャロを実施、釣ったし楽しかったです。やっぱりこの釣りは面白い…!リグはキャロだったんですが、ワームは上記と同じくアンクルゴビートライデントでした。ノーシンカーのフォーリング良し、ボトムをズル引いても良し、ポテンシャルがよく分かった1匹でした。ちなみに自分が心配していた「身切れ」なんですが3匹同じワームで釣って、手足も全部アリの身切れもほぼ無しでした。どちらかというと強い方だと思います…!

アンクルゴビートライデントのお陰で新鮮な楽しい釣りが出来ました。自分の1軍ルアーは色々ありますが、このルアーは1軍入りです。泳がせても面白そうでしたし、手足を良い感じに間引いたらフォール速度も速く出来る&トゥイッチでリアクション度を上げることが出来る…など使い方色々ありそうなので研究していきたいと思います…!「当たり前にアホほど釣れるから、ホンマはおもろないトライデント」今江克隆プロがそう呟いていましたが、私的にエサみたいな釣れるルアーはやっぱりオモロイし欲しい、こんなルアーをドンドン出して頂きたいです…!(^^ゞ

アンクルゴビートライデント 水中映像


(フォックスファイヤー)Foxfire SC リペリングパーカー L/S 5215538 046 ネイビー XL
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO "The Spin COBRA Q7" (TKLS-70MLX)
リール:DAIWA TD-S 2506C
ライン:SUNLINE FC SNIPER 5LB
ルアー:イマカツ アンクルゴビートライデント + キャロライナ

【使用タックル】
ロッド:DAIWA BATTLER LIMITED "INGRAM 03"(TD-BA-LTD 621MLFS-03)
リール:DAIWA AEGIS 1003RH
ライン:SUNLINE FC SNIPER 3LB
ルアー:イマカツ アンクルゴビートライデント

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報、想定内…! | トップ | 「ロッド折った」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (きよbj)
2015-07-07 20:27:22
相変わらず良いバス釣られていますね!
羨ましい限りです。
しかもスピンコブラクワトロ7まで追加されて
タックルも充実していますね。

アンクルゴビートライデント早速使われたん
ですね。自分もよく行く釣具店に入荷しだい
2袋キープして貰うようにお願いしていますが
まだ入荷していないようです。

やっぱり地域によって若干入荷までのタイムラグがあるみたいですね・・・。

matsuさんのインプレから察するに相当釣れそうですね。自分も早く使ってみたいです!

以外だったのがNSで結構飛距離が出るってこと
ですね。アンクルゴビーのイモ仕様はよく使いますがネイルシンカー入れないと飛ばないですからね。
お久し振りです! (matsu)
2015-07-07 21:04:17
>きよbjさん
自分的には好調、これ以上はなかなか無いと思います…!スピンコブラQ7はずっと欲しかったんで3年越しです。遠投 + パワー + 感度 + 繊細 + 軽量…やはり重宝しますし釣果は上向きます。仰る通りでスピニングは充実の満足、もう買い足しも入替も無いです。(折ったら話は別ですが…(笑))

まだ入荷していないのは驚きです!これは早く使って頂いて良さを知って頂きたいです。おそらくこれからのイマカツルアーの中でも歴史に残るワームになると思います。

飛距離、正直このルアーで1番心配していたと言ってもいいくらいでした。この手の手足がついてる + フォール遅いワームは飛ばないのが多いので…が、あれだけ飛んでくれたら私的に合格、オカッパリでも重宝しますし使いたくなります!自分はノーシンカー = 飛距離重視な所があるし、そういうルアーが好きなので信じて頂いてOKです(笑) (フロロ3LBしか試していませんが…)
こんばんは (nanjyo)
2015-07-08 21:46:30
自分もアンクルゴビートライデント欲しくなりました(笑)

ハ○ハ○トレーラーの代わりになるものを探していたのでやっと。といった感じです!

掛川近辺の釣具や探してみます。(よく行くのが静岡方面でまだ入っていなかった気がします(見つけられなかっただけかもしれませんが・・・))
こんばんは! (matsu)
2015-07-08 22:32:02
>nanjyoさん
ぜひ買ってください、自分が使ってイメージでは全く新しいモノです!でもさすがに売れてないかもしれません…(昨日の会社の先輩情報を聞く限り)。

自分のイメージでは静岡方面の方が早い気がするんですが…が、今回は掛川方面は入荷早かったと思います…!
初めまして (猫村ねこ)
2015-08-16 06:11:12
アンクルゴビーの使用フックとサイズはなんですか?
よろしくお願いします^ ^
初めまして! (matsu)
2015-08-16 07:36:35
>猫村ねこさん
初めまして!

早速質問の内容なんですが、この時に使っているフックは「リューギ インフィニホビット」の「#1」になります。

http://www.ryugi.jp/product/hook/HIH054.html

後日「#3」でも釣っていますし、フォーリング速度の調整や姿勢、乗りなどを考慮して変更すればグッドだと思っています。何かあればまた書き込んでください(^^ゞ宜しくお願いします…!
返信ありがとうございます (猫村ねこ)
2015-08-18 06:54:00
リューギなんですね!早速買おうと思います。バランス的には#3より#1かな?
…迷う>_
フック (matsu)
2015-08-18 22:48:52
>猫村ねこさん
今江克隆プロは「#3~#4のオフセットの方が姿勢が決まる」と仰っています。(今江プロはおそらくフックは”がまかつ”)

飛距離出したい + フォールスピード速めたい時などに#1という選択肢も全然アリだと思いますので、実際に試して頂ければ幸いです…!
リューギフック購入の件^_-☆ (猫村ねこ)
2015-08-27 19:45:05
matsuさん、おひさしぶりです^ ^
リューギのフック#1、2買いましたので報告します。フック良さそうです^_-☆
アンクルに装着してゴン狩りにいきます。
トラインデント + リューギ! (matsu)
2015-08-27 20:57:29
>猫村ねこさん
お久し振りです!フック購入されたんですね!ぜひトライデントと組み合わせてドデカイの釣ってください(^^ゞ

ちなみに、リューギフックは本当に危険な程刺さりが良いのでランディングした際など、扱いに気を付けてください…!

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事