男の隠れ家的な2014/08/16

チビたちが旅行中。
かみさんが出て行った・・・・・・・・・・同窓会に。

ということは、どういうことかと言うと、そう、男一人と犬一匹が取り残された。
こんなお盆という時期に一人と一匹残されるとは、なんとも寂しい状況に。

しかし、そこは考え様。
DVDでも観てゆっくり過ごすかということで、昨日のうちにDVD借りてきた。
でも、チビたちもママも外で美味しいごはんを食べてるはずなので、そこへきて
パパだけがコンビニ弁当や、一人で外食というのも可愛そうなので、ちょっとした
男飯作ってみることに。

そんで買ってきたのが、これらの材料。
豪華な材料使っても、一人だしなんかむなしいので、逆にリーズナブルだけど
贅沢に見えるもの、しかも酒呑みながら食うので、当然つまみ系に向けた材料。

ちょこっと下ごしらえして、ジャスと散歩。
散歩に出発するときも家に誰もいない。帰ってきても誰もいない。
あ~やっぱり一人と一匹なんだと実感。

まぁ、いろいろ考えながら、出来上がったのがこれ。
左上から時計周りに
 ・納豆おくらイカソーメン
 ・イカの墨煮(これは缶詰)
 ・豆腐にオイルサーディン乗っけたやつ
 ・鶏レバー塩焼き
 ・油揚げ焼き
 ・かんぱちのアラの塩焼き
 ・イカの塩辛
そんでお酒は山形の「六歌仙」。

一番お買い物上手だったのが、かんぱちのアラ。
アラと言っても、カマの部分が入っていて、全然アラじゃない。これが213円。
総額1,550円の男飯。

ジャスの夕飯も、なんと豚肉こま切れ入り。
食い終わったあと、しばらくこっち見てた。
多分「なんで肉?今日なんの日?もっとあんのか?」って感じだったろうに。

そんな感じで、男一人と犬一匹の隠れ家的な本日の我が家でした。
しかし、意外と見た目よくできたので、なんかDVD見るよりもNHKかな~、
って思って、NHK系のチャンネルで、まったりと男飯。
寂しいんじゃなく、ちゃんとした静かな時間を過ごせた。やはり物は考え様だな。

でも作りすぎて残しちゃった・・・。確かに、一人でこれは多いな。

コメント

_ bill ― 2014/08/22 22:32

お疲れ様です。
この料理、ドストライク!最高です。

_ Ken ― 2014/08/23 08:11

To)billさん
 ドストライクでしたか。好みが似ているようですね。要は居酒屋メニュー。
 たまには一人でこだわりの男飯ってのも、おつですよ。是非!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2014/08/16/7415564/tb