泉ヶ岳登山2015/05/05

とうとう、登山に手を出した。
GW最後のイベントとなる、泉ヶ岳登山。
前日夜は、しっかりと雨音のする雨が降ったので、朝時点でのコンディションが
気になったものの、まったく問題なく快晴。

今回はじいちゃんとばあちゃん、弟夫婦、そしてパパとかずという、
三世代での登山になった。
ママとさくはお留守番というか、登山なんで疲れるし興味なし。
まぁ、夜はこのままBBQの予定だったので、その準備という言い訳で不参加。

9時40分頃から水神コースを出発。

入山カードは提出せず。
今後一人で来ることがあったら、記入しましょう。

ゆっくりと歩を進め、最初はおしゃべりしながらの森林浴気分。

途中の水神で休憩。
そこそこ疲れてきた頃。

お約束の水神の石碑で記念撮影。
それにしても、下の方と、山頂付近以外は、虫が飛び回って
身体や顔やら頭やらにまとわりついて、ひどかった。
虫よけネットは必須かも。

頂上一歩手前の賽の河原付近からの眺め。
三峰山、船形山とかがきれいに見えた。
とにかく絶景。
この景色が見れるなら、苦労して登ってくる甲斐はある。

登山開始から約2時間。
頂上に到着。
頂上は、以前は見晴しが良かったようだが、今では木が育って、
周りの景色はほぼお見えず。
それでも、頂上で弁当を広げる家族連れを見ると、微笑ましい限り。

頂上からふん程度奥に行ったところに、見晴しの良いところがあり、
そこで三世代での昼食。
お湯を沸かして、カップラーメンをすすりながら、おにぎりをほおばる。
本当に空が近く、空気が冷たいのもあいまって、きれいな空気という
表現がぴったり。

下山、北泉ヶ岳方面を回って、また水神コースに戻るという、
ちょっと遠回りのコース。
木洩れ日の中をゆっくりと歩を進めるのは、本当に気持ちよかった。
ちょっと?かなり?疲れる、超アクティブで壮大な散歩と言ってもいいかも。

帰りはスパ泉ヶ岳で汗を洗い流す。
かずも、虫の波状攻撃に苦しみながらも、よく頑張った。
お風呂上りには、頑張ったで賞のソフトクリーム。
みんなに、食べられないように、ちょっと離れたところで食べてやがった。
いろんな意味で成長してます。

帰宅後は、ママとさくが準備してた、BBQで盛り上がる。
心地よい疲れと、アルコールですぐにフワフワに。

前日の釣りといい、今回の登山といい、完全にはまった。
海から泉ヶ岳の頂上という、2日がかりではあるが、まさに標高1,172mを移動。
本日も充実の1日でした。

コメント

_ bill ― 2015/05/07 21:52

素晴らしい山ワールドへようこそ!!!
エマージェンシー対策と共に、存分に楽しまれて下さい(*^ー゚)b

_ Ken ― 2015/05/09 10:08

To)billさん
 山ワールドに完全にはまりました。
 ここ数年に食べた中で一番うまいおにぎりだったかも。
 心の洗濯になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/05/05/7628250/tb