風の軌跡~All for FREIHEIT~

ようこそ我が城へ。城主のLaplaceツバサです。特におもてなしもできませんが、後ゆるりとおくつろぎください。

一周忌九州旅行(二日目

2017-08-26 22:51:45 | 車ツーリング

種類豊富なバイキングで迎えた朝ですおはようございます\\\└('ω')┘////

「これぞ熊本!!」みたいなご当地感はなく、至って普通である・・!!

この日はCR-Zをホテルにおいて、家族車のプリウスで現地へ向かう。

一回忌を行う仮設住宅へ向かう前に、まず本家跡を見に行くという。

本家は熊本大震災の震央である益城町のすぐ近くであったため、リフォームしたばかりの家屋は半壊。
地盤などのダメージから判断して、土地を放棄するしかなかった。

跡地へ到着。

本来ここには大きな邸宅があったのだが、跡形も無く撤去されている。

カエルがおる

昔から有る土砂崩れ防止の塀だけが残っている。
幼い頃によく遊んだ本家は、思い出と共に消滅した。

不幸中の幸いで、本家の人間は皆無事であった。
(祖父は寿命により逝去)

下の民家も影響を受けたようだが、ここほど酷くはなかったようで、修復されていた。
近くに木造の牛舎があったのだが、そこは全壊してしまい、おばあさんが亡くなられたらしい・・・。

セスナ機が飛んでる

続いて、本家の人たちが住んでいる仮設住宅へ向かう。
震災から1年。未だに仮設住宅生活を余儀なくされている人たちが大勢いる。

仮設住宅内で、祖父の骨壷は安置されていた。
本家の墓も今はないらしい。。

坊さんを呼んで法事が始まる。
狭い室内に親戚が集まり、従兄弟の子供達がはしゃぐww

法事後は近くの宴会場(?)へ!
割りと鬱蒼とした林に続く狭い道路の急傾斜をのぼり、古い看板を頼りに到着。

パッとみ廃墟のように思えたが、ちゃんと経営していた(失礼

朝ごはんをたらふく食べて間もなかったため、結構な量を残してしまってとても申し訳ない気持ち()

相変わらず、親父を筆頭に従兄弟がドンチャン騒ぎを始める(´`)

食後、一度ホテルへ戻る。
するとホンダのバイクが!

NCシリーズはモデルチェンジを経てずいぶんかっこよくなったなww

実家カーのプリウスαと長男カーのCR-Zのコラボ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

再び親戚にホテルまで迎えに来てもらい、今夜は高級焼肉屋へ!ww

高級焼肉屋なんて来た事が無かったが、もちろんこれも奢り・・・!!!w

もうほんと、あぁ~生きてて良かった(´`*)という感じの夜だった(?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿