子どもの才能の伸ばし方と、願いは叶え方、話してきました! | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

大阪での講演会が終わりました。

 

主催の山野千琴さん

 

「いけます!」

 

って言うもんだから、僕も調子乗って承諾したら、2日間で8時間も喋りました(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、楽しかった!

 

楽しかったし、来てくれた人も喜んでくれた。

 

毎回、講演会をするとありがたいなぁ、って思うのが

 

「今日は、佐伯さんに感謝を伝えに来ました!」

 

っていう人が必ず一定数いるんです。

 

 

何の感謝か、って言えば、僕のメルマガやブログを読んでくれていて、救われたよ、っていう人たち。

 

僕は自分の子どもがいないので、子育て実績は0なんです。

 

でも、人の役に立つことをコツコツと発信し続けていれば、こうして興味を持ってくれるだけじゃなく、信じてくれて実践してくれて、自分や周りを変えていく人がいるんです。

 

 

 

 

僕が実績0でも芯をブレさせずにやり続けられるのは、今回感謝を伝えに来てくれた人だけではなく、僕のことを信じてくれている人がいるから、です。

 

子育ての話でも、メルマガやブログにしょっちゅう書いていますが、信じることは、その人の強烈な勇気づけになります。

 

信じる人も、信じられる人も、ね。

 

子ども相手でも、大人相手でも、変わりません。

 

 

 

これは、飴ちゃんの包み紙がどうして指にくっつくのかを僕が楽しそうに解説している写真ですね(笑)

 

量子物理学的引き寄せの法則の話は、これはこれですごく楽しかった。

 

 

 

僕は理論化するのが大好きなので、引き寄せの起こし方は、サラッとまとめてお伝えして、あとは理論の話。

 

やることはシンプルなんです。

 

1.引き寄せたい状態を、頭で考えるだけじゃなく、心と体で十分に味わいながら、ありありと描く

 

2.自分の心の状態に気付き、良い心の状態で、自分らしく振る舞う

 

3.1で描いたことにこだわらず、心が惹かれることを行動してみる

 

っていうだけ。

 

 

 

何も特殊なことは言っていません。

 

逆に、言えば、何か実現させる時って、僕ら自身があれこれと複雑にしているから実現しにくいだけで、本当はめっちゃシンプルなんです。

 

『引き寄せの法則』は魔法じゃないから、どれだけ祈っても、願っても、行動しない限りは、実現確率は極めて低いです。

 

でも、行きたい方向に向かって、動き続ければ、必ずどこかで実現させることができます。

 

そんだけの話だと思うんです。

 

 

 

 

『引き寄せの法則』は、偶然に起こることではなくて、自分の意志を持って、意図的に引き起こしていけるものです。

 

1年前の自分からしたら空想だと思えるようなことも、自分の考え方、行動の仕方などを変えていくことで、意図的に起こしていけるんです。

 

 

 

僕が、今こうしてたくさんの人に応援してもらえることや、色んなところで講演会をすることができているのも、2,3年前にずっと描き続けてきたことです。

 

たくさんの人に支えられていることを「引き寄せた」っていうと、何となく厚かましい感じがしますが、僕が『引き寄せの法則』について話をさせてもらっているのも、自分自身が願いを叶えてきたから、です。

 

そうじゃなかったら、僕は机上の空論を話しているだけの人になりますから(笑)

 

 

 

今回の大阪講演会を実現するには、

 

・来てくれた人

 

・来たかったけれど来れなくて、でも、応援してくれた人

 

がいなければ実現しなかったし、何よりも、主催の山野千琴さんがいなければ、そもそも存在すらしなかった講演会でした。

 

みなさんには、重ね重ね感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

              この人が山野千琴さん↑

 

 

 

★ イベント情報 ★

◆大阪◆

 

○2017年3月11日(日)13:00~15:00@門真(門真市後援)

「子どもはみんな天才だ!」

第一部:佐伯和也 基調講演「子どもの可能性を広げよう」

第二部:パネルディスカッション「子どもの生きる力」

パネラー

  ・佐伯和也(プロコーチ)

  ・川村早余子(門真市立第7中学校PTA会長)

  ・実島直美(生涯学習センター長)

ファシリテーター

  ・なかたかおり(門真出身のソロアーティスト)

サポート

  ・門真市教育委員会教育センター代表

 

申込はこちら

 

 

 

 

 

◆北海道◆

 

○2017年2月4日(土)10:30~12:30(開場10:00)@十勝プラザ

「子どもを信じるために、親ができる最も大切なひとつのこと」

 

申込はこちら

 

○2017年2月4日(土)14:00~16:00(開場13:30)@十勝プラザ

「量子物理学講座 ~引き寄せの法則とは~」

 

申込はこちら

 

 

 

 

 

◆仙台◆

 

○2017年2月18日(土)10:30~12:30@PARM-CITY131

「子どもが自分から勉強するコミュニケーション 〜子どもの将来に一抹の不安を覚える方へ〜」

 

○2017年2月18日(土)17:00~19:00@PARM-CITY131

「量子物理学的引き寄せ講座 ~波動編~」

 

申込はこちら(両講座共通)