こんにちはニコ

 

今日は現在ニュージーランドにワーホリで行かれている大越さんの体験談をご紹介します。
なんのために海外へ行くのか、その目的・目標意識について貴重なご意見を頂いています。
ぜひこれから海外へ行かれる方に参考になれば嬉しいです。


~~ ここから体験談 ~~

 



◆海外生活を実現して良かったことなど感想をお聞かせ頂けますか?

わたしにとって海外に来てよかったことしかないと言っても過言ではないので、あげきれないですが、まずは日本にいたら出会わなかったであろう人たちと出会い、友達になれたことです。
語学学校の友達はもちろん、フラットメイト繋がりで友達の輪が広がったり、職場繋がりや、旅行中に仲良くなったり、出会いはどこにでもありました。
みんなバックグラウンドや文化が全然違ったりするので、ニュージーランドにいるけれど、たくさんの国のことを知る機会が多いです。
また、自分の国のことを話すことも多いですが、逆に海外からみた日本のイメージを知ることも多かったです。
そんなふうに思われてたのかとびっくりすることも多々ありました。

また、今は接客業で働いていますが、ローカルのお客様相手でもちろん英語でコミュニケーションをとるので、日々格闘です。
聞き取れないと嫌な顔をされることもあるので、悔しいこともあります。
だけどそれよりもお客様と英語で短いけど会話したりするのがやっぱり楽しいです。


◆これから海外生活を始めようとする人たちへアドバイスはありますか?

なんのために海外へ行くのか、明確な目標は必要です。
目標は書き出して目のつくとこに貼っておくのが1番です。
漠然とした目標や理由だと流されていつしか見失ってしまいます。
それで帰国してしまった子や、せっかく海外に来てるのに、つまらないとばかり言っている子もいました。

あとはチャレンジ精神だと思います。
海外へ行くと決め、行動に起こすのも大きなチャレンジだけど、来て終わりじゃなくて来てからが始まりだから、自分から行動を起こすのが海外生活を楽しむためには必須です! 
大きなことじゃなくてもいいんです。とりあえずやってみる。
わたしがニュージーランドに来て始めたことは、スケボーとランニングです笑。
来て知りましたが、この国スケボー人口が多いし、ちょこーっとだけ興味があったから始めてみちゃいました。
あとはやっぱり海外来たら太ったから運動しようと、ランニング。
仕事のあとにローカルの人に混じって走ってます笑。
大したことじゃないけど、家でダラダラしてたと話す友達よりは充実した生活だと思ってます。


◆当社サットを利用されてみてご感想やご意見はいかがですか?

木村さんとは本当に親身になって話をしてくれていると思っています。
他のエージェントさんで話も伺ったことがありますが、なんだか納得がいかないというか、腑に落ちないこともありましたが、木村さんは現実をきちんと話してくれるので、とてもためになりました。

また渡航直前に参加した交流会では実際にワーホリ行った人たちの生の話を聞くこともできたので、直前にいい話が聞けてよかったと思いました。


~~ ここまで ~~


誰しも初めから英語で意思疎通できるわけではありません。
当然それを学びに行くわけですから、悔しい思いをしたり、一方言葉が通じて嬉しい気持ちになることもありますね。
大越さんはそのような貴重な機会を今まさに得ています。


自分の国のことを話す機会、相手が日本のことをどのように思っているか、こういったコミュニケーションの機会を最大限に活かす為にも渡航前には改めて日本のことを知ることも大事です。


大越さんも言われているように明確な目標を書き出すこと。
周りに突如帰国してしまう方、つまらないとぼやく方がいらっしゃるのはやはりそのような目的意識が低いからだと私も思います。


ただ海外生活をしてみたい、それも立派な目的かもしれません。
しかしせっかくその貴重な場にいるのですから、日本では得られないような経験等してもらいたいと思います。
また様々な経験や挑戦から多くの自信を得てもらいたいですね。


言語はあくまでコミュニケーションツールの一つです。
それを活かす為にも積極的に行動するように取り組みましょう!


大越さんがNZ出発前日に参加してくださった当社の交流会。
次回は2/24(土)です。
ぜひ参加連絡お待ちしています!

2/24留学・ワーホリ交流会

 

サットアブロード公式LINELINE

友だち追加

 

サットアブロード公式アプリ