たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

美術館 家電販売店と忙しかった一日

2018年02月17日 | 芸術



明後日は雪の予報が出ておりますが此処は影響なさそう

雲が少しばかり出て参りました。 が、何となく春めいてきた事が感じられます

福寿草の一部も開花を始めました

この時期の花には健気さが感じられて花の一つ一つが愛おしく思えます

昨日はビックカメラへ行きカメラと洗濯機を購入して参りました

どちらも寿命ですので散財は致し方ありません

(本日の写真は古いカメラで写したものです)


もう一つの目的、タワー美術館で開催されている松園、清方、深水を中心とした

美人画展に足を向けます

(↑)の絵は左から「池田蕉園」「河鍋暁斎」「鏑木清方」

「伊藤深水」「野口小蘋」「上村松園」


「奥村土牛」


「河鍋暁斎」


「上村松園」

日本画は全部で72作品+伝統的な衣服である染織や工芸など中々の見応えでした


 風が出て来ましたねぇ

やっぱり寒くなるのでしょうか


人気ブログランキング

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギの居る散歩道 | トップ | 孫の家へ一泊 本日は友と »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木もれ日)
2018-02-17 16:52:12
もう福寿草が咲いたのですね。寒い中でも春の訪れを感じさせて嬉しいですね。
我が家ではまだまだです。
何年か前、奈良の松柏美術館で上村松園親子の作品を見たことがあります。繊細な日本の美の表現、圧倒されました。
こんにちは (たまボブ)
2018-02-17 17:02:08
福寿草が咲始め春にまた一歩近づいた感じですね。
美術館の日本画美人画展、これぞという画人勢ぞろいtぽいう感じで見ごたえがあったことでしょうね。

こちらも冷たい風が吹きましたが、来週火曜の雪予報が消えてほっとしています。
Unknown (イケリン)
2018-02-17 17:51:12
たかさん こんばんは。
福寿草が見事に花開きましたね。
写真を撮る人に、何色が一番現物に近い色に写りにくいかと問うと、
白や黄色をあげる人が多いですね。私は黄色ではないかと思っています。
この福寿草の色は現物に近い色に写っています。素晴らしいと思います。

カメラ新調されたようです。これからが楽しみですね

鏑木清方・伊藤深水・上村松園・奥村土牛の作品集は我が家にもあるのですが、
やはり実物の迫力にはかないませんね。

名都美術館 (ベルウッド)
2018-02-17 20:52:43
 日本画は素敵ですね。
 愛知県長久手市に名都美術館があります。上村松園・鏑木清方・伊藤深水等の作品が収蔵されていますので、名古屋に来られた折には是非訪問して下さい。
The flowers started blooming. (sisi)
2018-02-17 21:54:36
風は、まだまだ冷たいですが、光は、いつしか春色に輝き始めましたね。
寒さをこらえた花々が、今年も、色濃く誇らしげに咲いて嬉しく感じます。
お写真の日本画の数々に魅せられてしまいました。
どれもこれも素敵です。

家電の寿命、こちらも、どれもこれも一度に訪れてくる気がします<汗&笑。
あ〜、我が家もいろいろな家電が、少しづつ根をあげ始めているような気がしています<汗&笑。

Unknown (Unknown)
2018-02-17 21:59:24
「河鍋暁斎」の絵。縦位置の写真なので、小さくなってますが、実物を見てみたいなぁ。絵の半分から上に空間を置いている構図は、写真の勉強になります。視線の先に空間を設けるのは定番。さらに、その視線の先にある月の上にもっと広い空間を設ける事で、全体のバランスを取ることができるんですね。良いものを見せていただきました。
 福寿草、もうこんなに開いてるんですね。
新潟市は今、猛吹雪です。すれ違う対向車のヘッドライトが、巻き上がる雪で滲むような。三国山脈が凄い働きをしてくれてる事がよくわかります。
不審者 (niceshotpete)
2018-02-17 22:02:24
名前もタイトルもUnkoownの不審者でした。
木もれ日さん、こんばんわ (たか)
2018-02-18 20:06:57
今年、福寿草の花芽は22個つきました。開花したのは、その内の数個ですから未だこれから先、暫く楽しめそうです。
花が一つ開く度に春が一歩近づ・・・それだけでワクワクしてしてしまいます。
上村松園親子の作品展、奈良で観られたのですね。私が観たのは随分前の事で東京の三越でした。
髪の生え際や顔の輪郭線など本当に繊細で絵を前にして暫く動けなかったものでした。お互い同じ想いで観賞ていたのですね。
たまボブさん、こんばんわ (たか)
2018-02-18 20:19:12
昨夜、埼玉の娘の家に一泊しましたので、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
我が家では新年を迎えて先ず一番乗りで咲くのが福寿草なので開花した時の喜びは格別な物が有ります。福寿という目出度い名前でも有りますしね。

日本を代表する画人たちの絵でしたので、それこそ引き込まれる想いでした。久し振りの感動です。
雪の予報が外れて良かったですね。昨日こちらは北部と赤城山がかなりの降雪だった様です。
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2018-02-18 20:31:57
白や黄色はどうしても色飛びしてしまいますね。
私も何時も苦労しますので最初から諦めてしまう事が多いのですが今回は駄目で元々と思いながらカメラを向けてみました。
「現実に近い色が出せた」と言って戴き胸を撫で下ろしております。
カメラは慣れるまで時間が掛かりそうです。今は試験撮りしている最中ですので上手く行く様になりましたらブログに載せたいと思います。

イケリンさん、素晴らしい画集をお持ちなのですね。

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事