たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ヒヨドリとふくら雀

2018年01月30日 | 

日溜りの栗の木は風も無く雀の格好の憩いの場

♪雪が融けて川になって流れて行きます~

そんな歌が聞こえて来そうな昼時です


突然の雪に驚いていたら何やら賑わしい鳴き声

あんな風になれたら、さぞかし楽しかろ!

「ヒヨさんもお出でなさいよ~」だって?

いやいや俺はローン・ウルフ

群れない事が心情なのさ



人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出に残る山(23)安達... | トップ | 猫だらけ 第3弾 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメとヒヨドリ (イケリン)
2018-01-30 19:57:33
スズメが日だまりに集まってリラックスした姿で憩っているようです。
それとも、何かおしゃべりでもしているのかもしれません。
これが群スズメというやつですね。なんとなくのどかさを感じます。
一方のヒヨ君。正面顔はなかなかのものです。愛嬌がありますね。
これで悪さをしなければ・・・と思いますね。
Unknown (木もれ日)
2018-01-30 21:32:11
鳥仲間や人にも敬遠されているのを知ってか知らずか、こうして見ればただの悪ガキって感じですね。
今年は寒いせいなのか小鳥さん、あまり庭にやってきません。昨日やっとアオジが一羽、雪解けした地面をつついていました。
こんばんは、 (takezii)
2018-01-30 22:23:52
今日は なんだか たか様と同じく 鳥狙い・・・でしたが。ローンウルフ・・まさしく、
カワイクナーイ風貌とうるさい鳴き声で どうしても悪役にされてしまう ヒヨドリ、
まあ ちょくちょく ブログネタになってくれますので 「おともだち」に しておきましょうか。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-01-31 07:12:52
一枚目
心がほっこり温まりそうな気分になります
陽だまりの暖かさが感じられて
なかなかワンダフル ショットですね

イケリンさん、こんにちわ (たか)
2018-01-31 11:00:20
雀も私達が今の場所に住み始めた頃には前の家の瓦に巣を作り煩い程でしたが
何時の頃からか姿を消してしまい近年は偶に一羽二羽を見かける位でした。
この日はかなりの大群が写真は一部ですが止まっており、こんな事は珍しい事でした。
雀に混じってツグミも仲間入りしていましたよ。やはり寒さが緩んで嬉しいのは人間も鳥も同じなんですね。
木もれ日さん、こんにちわ (たか)
2018-01-31 11:05:00
こんなに嫌がられる鳥(ヒヨドリ)も珍しいですね。
当のヒヨドリもそれを意識しているのか目が合うと逃げ足の速い事、あの俊敏さには思わず笑ってしまいます。
この目は警戒の目でしょうか
きっと、そうですね(笑)
takeziiさん、こんにちわ (たか)
2018-01-31 11:12:01
硝子戸をドンドン、これはtakeさんと私だけでは無く皆さんもやっている事かもしれませんね。
人間とヒヨドリの知恵比べ
今年も狙っていたでしょう白菜は網を張りましたので心なしか戸惑っている様に見えます。
これで諦めてくれると良いのですが、そうはいかないのでしょうね。
延岡の山歩人Kさん、こんにちわ (たか)
2018-01-31 12:38:46
この時期のスズメはふっくらしていて可愛いですね。
羽と羽の間に空気をため込んで体温を維持しているのですから、その知恵には驚きです。
何てったって天然のダウンジャケットですものね。
苛めも無い和やかな集団行動はホッコリしますよね。
鳥の顔 (niceshotpete)
2018-01-31 18:01:55
ヒヨドリの鼻息が聞こえてきそうな写真ですね。
鳥の顔を正面から見ると意外な発見があって面白いです。
あんなに綺麗なカワセミも正面から見るとブサイク。
いやいや、あの顔がいいんだよ、という方がいるかもしれないので、このくらいにしときます。
niceshotpeteさん、こんばんわ (たか)
2018-01-31 21:47:37
そうでしょう!嘴で突かれて鼻息で吹っ飛ばされそうな「面構え」ですよね。
でも、これが意外と根性無しでガビが来るとソソクサと逃げ出してしまうんですよ。

カワセミの正面顔を見た事が有りませんのでネットで観てみましたら「ユニークで可愛い」と添え書きして有りましたが私は思わず吹き出してしまいました。
まるで寄り目の髭爺さん!  100年の恋も冷めてしまう~・・・  鳥の正面顔写真集なんて売れそうですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事