小学館アートぬりえBOOK「北斎ぬりえミュージアム」まるごと1冊デザイン! | デザイン事務所「Vol.」

デザイン事務所「Vol.」

グラフィックデザイナーで2児の母。
CDジャケット、DVDジャケットの
アートワークを中心に雑誌・書籍
ブランディング・TV番組・広告・ロゴから
あなたの名刺・年賀状まで。

先日ご紹介した「100% Hokusai!」に続き、
北斎のぬりえ本のデザインをさせていただきましたイエローハーツラブラブグリーンハーツブルーハーツラブラブ
 

小学館アートぬりえBOOKシリーズ、
若冲→国芳→北斎とこれで3冊目になります。波
 


富嶽三十六景、北斎漫画、妖怪、諸国滝巡りシリーズ等、
北斎のすごさを体感するにはもってこいの素晴らしい仕上がりになっています。
 

毎回のことですが、ぬりえの質の決め手である
線画を漫画家の白鳥希美さんが命を削って(敬礼!)
描き起こしてくださっています。100点

様々なぬりえ本が出版されていますが、
この手描きの線画の質の素晴らしさがこの本の価値であり、
線画のグレー色にも細かい配慮がされています。
 

そして、これも定番になってきましたが、
手帳の表紙なんかにも貼りたくなってしまう可愛いシールが
巻頭に沢山ついていますし、
切ってポストカードするページや組み立ててポチ袋にするページもあり、
クラフトブックとして楽しめる要素が入っています。
 


===================

北斎 ぬりえミュージアム
The Hokusai Museum Coloring Book
文/高橋亜弥子
定価    本体1,000円+税

〈 書籍の内容 〉
富士山から妖怪まで! 北斎ぬりえの決定版
世界にその名をとどろかせ、江戸の人々のみならず、現代の私たちをも魅了するスーパースター「葛飾北斎」。
有富嶽三十六景の富士山から、北斎漫画のユーモアあふれる画、そして、百物語りのお化けまで、北斎の名作を集めて30枚のぬりえにしました。
巻頭には、貼って楽しいスペシャルシールと、カラーの作品リスト、そして北斎のすべてが10分でわかる、解説ページも設けています。全文英訳付き。

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
この本では、線画のクオリティにこだわりました。線画になると、北斎の絵の素晴らしさがさらにはっきりと際立ちます。北斎の絵のすごさ、美しさ、おもしろさを、ぜひ、ぬりえで体験してみてください。
また、貼って楽しい、見て楽しい、スペシャルシールがたっぷりついています!
全文英訳付きなので、海外の方へのプレゼントにもおすすめです。