薬膳黒豆味噌のお味噌汁 | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。

11月24日

今日は寒くなると予想が出ていましたのでしっかり準備していました。

お昼のまかない食も絶対『みそ汁』にしようと前の晩から「いりこ」を水に浸していましたので準備万端。

 

具はあり合わせの野菜、欠かせないのはお揚げ。厚揚げの時もありますがこれを入れるとちょっと

コクがでますね。

今お味噌を10種類ほど造っています。

『今日はどの味噌にするか?』問いかけたところ『黒豆味噌』とメッセージが降りてきました。

そう言えば数日前より目が乾燥気味で・・・・・・

『そうか黒豆のアントシアニン 目にいいんだ!!老化にもね』

なるほどと言うことで本日の味噌汁は今年の7月22日に仕込んだ「薬膳黒豆味噌」に決まり!!

みそ汁のお味は・・・『何とも旨い。』

『美味しいね!』『美味しいね!』『美味しいね!』

何回も連呼。

 

あっさりしていてコクがあるんです。黒豆だけにちょっとご馳走感があり上品な甘みがいっそう身体を温めてくれました。

実は私 外食好きなんですが、家の味噌汁より美味しい味噌汁を食べたことがない。

内にもしないで出てくるのはそれはそれで有難くいただきますが、自分で造った味噌の味は格別です。

 

『薬膳黒豆味噌』

米麹(福岡県産無農薬米使用)

黒豆(佐賀県三瀬村無農薬黒豆)

ヒマラヤ岩塩

天然水

以上で仕込んでいます。