夏の麹造り | 麹(こうじ)でロハス

麹(こうじ)でロハス

博多薬膳『麹・味噌商店』が運営する『麹でロハス推進会』のブログです。
懐かしい未来づくりを実践するキーワードは『麹でロハス』です。

新緑の青葉を揺らす風がほのかに香り立ちゆっくりとした時間を運んでくれます。

薄手のシャツ1枚で1日中過ごしていますが一番いい季節ですね。

 

そろそろらっきょうを漬けたり新しょうがの甘酢漬けに梅仕事など保存食づくりを考えながら、これから来る厳しい夏の過し方を暗示しているようで今のうちに準備しておきなさいよと言うメッセージが降りて来ました。

 

博多薬膳 麹味噌商店では3日間の短期集中講座で4種類の麹の造り方を実習していただいております。(米・麦・玄米・黒麹)

一年中麹造りができるようにと器材も試行錯誤の末風通しの良い改良型が完成し高温になる麦麹造りなども容易になりました。

自宅で麹ができると思う存分発酵生活を心行くまで楽しめます。

パン教室や料理教室を主宰されている方々のカリキュラムにお役立てできるようにと講習内容も充実しております。

 

飲む点滴 甘酒はこれからの季節に最大に力を発揮します。

私、夏バテしないので!!という方にも永遠の白肌が叶うとあれば飲んでおきたいところですね。

他では入手しにくい本格黒麹の甘酒なども手造りするとクエン酸効果でエネルギッシュに生き生きとした毎日が過ごせそうです。

 

米麹・麦麹・玄米麹・黒麹

麹レストラン、甘酒・塩麹の販売、味噌造り教室、フルーツ酵素作り、発酵教室、カルチャースクールの講師など全国各地で活躍される方が増えています。

お問合せはHPよりお待ちしております。