岳南電車 駅探訪 ~比奈駅~ | 富山まさしの週刊「ぶらり・ウォーク」通信

富山まさしの週刊「ぶらり・ウォーク」通信

当ブログは寺社仏閣と鉄道を主に、私が今までに訪れたところを画像と共に「ほぼ」週末に紹介して掲載しています。
皆さんが読んでみて、行った気分や行ってみたい気分に感じるようなブログを目指しています。気軽に読んでみてくださいね!

岳南原田駅を発ち工場群の中を抜けていき、左にカーブを描き切ると比奈駅に到着する。

岳南原田駅同様に比奈駅も駅から工場群が見えることから、駅構内には貨物の側線が敷設してあった跡が残っており、現在は駐車場になって、ホームの近くにはイルミネーションの装飾が置かれている。

 

先の岳南原田駅とこの駅は貨物業務の中枢の区間だったようで、特にこの駅は岳南鉄道(当時の名称)時代には貨物列車の始発と終着を担っていた駅だったらしい。

貨物業務が廃止、現在は無人駅となり、いささか寂しさを拭い切れないが駅構内にいると工場の煙突から煙が延々となびいていて、時折設備の作動音か何かしらの音が聞こえてくる。

 

駅舎においては窓口があったところは鉄道模型店があるが訪れたときは定休日だった。ホームから駅舎へ向かう時に竹でできた駅名標があり何故と感じたが、この駅の近くに竹取物語の発祥の地と言われる竹採公園があることで納得。

 

 

コメントは承認制にさせていただいています。

 

それと、いつもいいねやペタをしていただき、ありがとうございます。