第1回ハッピーくじ「アストルティア3周年夏祭りくじ」

7月1日(水)の昼から、各駅にて「ハッピーくじ」の発売が開始しました。

第1回目となる今回は「アストルティア3周年夏祭りくじ」と題し、8月1日(土)の「ドラゴンクエスト夏祭り2015」の会場で抽選が行われます。

「3周年夏祭りくじ」の当選賞金

【特等】 6億G × 1 … 番号と町&数字が一致
【特等町違い】 5千万G×9 … 番号の町違い同じ数字
【1等】 1億G × 10 … 番号とすべての数字が一致
【2等】 1千万G × 100 … 番号と下5ケタが一致
【3等】200万G × 1000 … 番号と下4ケタが一致

そのほか、今回は参加賞として「しぐさ書・キュピーン」ももらえます。

こちらは、くじを1枚以上購入したプレイヤー全員にプレゼントされるものです。

くじの購入方法

ハッピーくじは、各駅の売店近くにある「くじ屋」で販売しています。
(港町レンドア・娯楽島ラッカラン以外の10か所)

1枚1000Gで、最大10枚まで購入できます。

まず最初の1枚を購入すると、だいじなもの「くじケース」を入手。
そのあと購入するたびに、ケースの中にくじ券をしまっていく形ですね。

くじケースを使うと、購入したくじ券の絵柄や番号の確認ができます。

販売期間は、7月 31日(金) 昼11:59まで。
販売数は1000万枚と制限があるので、売り切れる前に好きな駅で買っておきたいところです。

くじ屋の場所

・グレン城下町駅 / ユウユ(G-7)
・ジュレット駅 / ラキー(E-1)
・アズラン駅 / サチ(D-1)
・岳都ガタラ駅 / チアア(E-1)
・オルフェア駅 / セレプ(A-4)
・ガートラント城駅 / ルンル(F-5)
・ヴェリナード城駅 / ピース(E-3)
・王都カミハルムイ駅/ チトセ(G-6)
・ドルワーム王国駅 / ハピピ(E-2)
・メギストリスの都駅 / ピタリ(B-3)

ハッピーくじだけに、NPCもなんとなくハッピーっぽい?名前が多いようにも見えますね。

どこも駅内で購入できるので、列車に乗ってほかの町に移動するのも楽ですね。

発売当日はサーバーが混雑

お昼どきは、アクセスが集中してサーバー障害も発生。
初動の販売数は100万枚で、夕方になると250万枚ぐらい売れていたようです。

うーんなかなか、すさまじい売り上げですね。

ちなみに、ハッピーくじ実装時のメンテナンス時間(8:30~10:53)について。

いつもと違ってふしぎな時間帯でしたが、理由は「うるう秒(8時59分60秒)」対策とのことでした。