というわけで。

 

今日は、家から車で

中京競馬場まで行ってまいりました。

 

初の土曜競馬。

初の電車以外での競馬場参戦。

 

いいですね~爆  笑

 

10時頃に駐車場に行きましたが

さすがにまだまだ空いてました。

 

日曜日はさすがにもっと混むんでしょうけどね。

 

いやー 車で行くのもいいもんです。

ただ、行ったことがある人はわかると思うんですけど

駐車場近くの踏切の渋滞はなんとかしてほしいもんですねーえー

 

今日は3月末といっても 

まぁ 寒かったので 暖かくなったら また行きたいな~。

 

 

さて レッドオルガが見事に未勝利勝ち抜けをした

レースを振り返りたいんですが・・・

 

まだ写真の整理が出来てないので

あっちの話を先にしておきましょう。

 

 

ルヴォワールですね。

 

 

単勝1.5倍。

 

 ただ勝つことよりも、その勝ち方の内容が問われるレースでしたが

 

文句なしの1着☆

 

 

石川騎手は 以前から買ってる騎手なんですけど

いろんなことを組み立てられる騎手なんだろうなぁって思いました。

 

道中はいつでも動けるように ちょっと外目に。

まくりが飛んできたら 合わせて動いていける感じですね。

 

勝負どころでも 軽く仕掛ける程度で

直線、なかなか追い始めないので

どんだけ余裕ぶっこくんかと多少ヒヤヒヤしたけど

すべて、身をもって どれだけのパフォーマンスをしてくれるか

把握していたという証拠、自信たっぷりの騎乗だったってとこでしょう。

 

 

直線、余裕綽々で抜け出してきた時には

鳥肌がちょっと立ちました照れ

 

これで次に繋がりましたよ!

 

<レース後コメント>

25日の中山競馬ではやや縦長の展開のなか中団後方をじっくりと進める。

慌てずに徐々に動いていき直線で前を捕らえて優勝。

 

「今日は何も気になることはありませんでしたし、とにかく馬に

負担をかけないで結果を出すことだけを考えて乗りました。

他陣営には失礼になるのですが調教のような形をイメージしながら

レースをしたいと思っていたんです。

先行勢もしっかりと見つつ、後半にじわっと上げていったのですが、

こちらの思いに馬がしっかりと応えてくれました。

これからがさらに楽しみです。ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします」(石川騎手)

 

「おめでとうございました。

今回は体調面の不安もなく順調に調整できていました。

前走後の蹄に関しても念のための裂蹄バンドを使い悪化を防ぐようにしていましたし、

不安なく来れましたね。

今回は少頭数でもありましたし、極端な話、将来に楽しみを持つなら

手綱を持ったままくらいで勝ってくれないと、と思っていたのですが、

近い形で勝ち切ってくれましたね。

ただ、上がってきた時にはその裂蹄バンドが外れていました。

歩様は問題なかったですけれど、前回に続いて今回と

脚をぶつけてしまいやすいのでしょう。

パトロールビデオを見直すと肩ステッキが入るとスッと手前を替えるんです。

稽古でもそうなのですが、レースでも余裕があるものだから

大きく替えてしまい、そういったところでぶつけてしまうのかもしれませんね。

気をつけて接していかなければいけないと思います。

馬のことを考えると目標は先になるのでしょうが、

現状の力を試すためにもオークストライアルを使いたいという気持ちはあります。

今回帰厩した時からフローラSまで頭に入れていたので、

レース後の状態をよく観察して、問題なさそうなら

そこへ向けた調整を考えていくつもりです」(手塚師)

 

完成するのはまだ先と見ていますし、脚元のこともある馬ですから、

将来のことを考えてこの春はできるだけ酷使しないでいきたいという

思いを持っています。

そのような中で迎えた今回。

鞍上がそのあたりをしっかりと考えて見事なリードを見せてくれました。

アクションが大きいが故に脚をぶつけてしまいがちな馬ですし、

固まってもいない馬ですからやはり気を引き締めながら

先々を見つつ接していこうと改めて思いました。

このあとはトライアル戦へ挑戦してみることを考えていますが、

まずはレース後の状態をよく観察していきます。

 

 

爆  笑今日のレースで注目を浴びる中の1頭になったはず。

 

 次のフローラSは 一気に相手が強くなります。

 もちろん権利取らないとオークスは出られませんから

 大事な大事な1戦です。

 

 ただ、今日の走りを見ても

 まだまだ底知れない部分がたくさん潜んでます。

 

 まずは無事に。

 そして元気に大一番へ!!

 

 石川くん 頑張って~ウインク

 

 

 

 

 

 

(写真 SGさん)