あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
福袋はプラステかいました。捨て服はないもののインパクトなし…
鬱袋は求めてないけど、なんかさみしい。
たぶんこのダウンが一番の入ってた中の大物では。
色違いがオークションに出てるの見たので、これはほぼ福袋の固定っぽいですね。

トリミングビックカラーダウンコート
ダウン90%で細身でフェイクレザーがトリミングしてあります。黒はあるから、ベージュがほしかったな。
 
なぜか昨日のアクセス解析は二か月前のこの画像が一番リンク元から多かったのですが、まあ、こんなんなので(私の父と母がもう止めていいんじゃないの?と話しかけている構図が右)
IMG_20161107_183018997.jpg
 新年はジャングルジムを2段から三段にしようと思います。4段は旦那にまだ止められてるので。

さて新年一日目からちょうど夜間断乳をすることにしました。
スシローもついに1才4ヶ月。
1才間際までは順調に減ってた授乳回数なんですが、具合が悪いときに夜オッパ!オッパ!やってるのをそのままにしてたら、いつのまにか全盛期なみに一日の授乳回数が増えてしまいました。
順調に戻ってきてた生理も、生まれて初めての異常周期に(また止まったのでは......)
昼間出かけてるときは、まずないのですが家にいるとオッパ!オッパ!とりあえずきます。
そう、絶対、とりあえず。
暇だから吸っとくか!なあれです。

といっても、眠くなってやってきたときは飲んでもらうとあっという間に寝てしまうので、授乳での寝かしつけは楽ちんすぎてやめられない面も多々あり。
ただちょっと前に人間ドックの胃カメラで授乳を開けるよういわれたり、自分の授乳の幸福感がかなり薄れてきたので
昼までやめる決心がつかなかったものの、とりあえず夜のみ、やめることにしてみました。

今までスシローは20-21:30の間におっぱい→一瞬元気に→隣でゴロゴロ動かなくなるの睡眠パターン。
抱っこで寝かせるのは旦那は昼ならできるのですが、私は重いからと10ヶ月くらいで全くやるのをやめ、トントンも母はトントンでスシローを夜でも寝かせられるのですが、私だとそれで寝たことないので、それも止めてほんと隣にいるスシローにどこか体をくっつけとくだけになりました。
0:00-2:00のどこかでおきて、おっぱいを飲み、その後朝方飲んでるぽい。

ぽいというのは、息子は布団、私らはベッドなんですが、朝7:00-8:00に起きた時にベッドに息子がなぜかいる。
そして、旦那の話では朝方、微動だにせず寝てる私のおっぱいを勝手に飲んでる息子を見たと。
異様に朝のどが乾いてたのはそのせいかっていうね。

ちなみに夜間断乳は、旦那もいる時の方が、もしかすると頼りになるかもと、この年末年始がいいかもとひらめいたわけです。
ただ夜は私の代わりにあやしてよ、といったところ、おう。と言ってましたが戦力になるどころか
戦闘力...たったの5か...ゴミめ...
といびきをかきながら眠る旦那に呟く自分しか予想できません。
まあ、とりあえずやろうの1日目。

午前はソリ、午後は二時間昼寝、おおはしゃぎでその後義実家で遊んで帰ってきてからの

21:30
おっぱい、これ最後ね、朝までねと話しかけてみるが無反応のまま眠りにつく。

00:30
起きて寝ぼけてるぽく、ふらふらと半目でベッドにやってくる。
普段なら即おっぱいだが、とりあえず今日はもうおしまい、と胸をまくられるのを断固阻止したところ、ギャーッと泣き始める。
旦那をチラッとみたところ、微動だにせず快眠。
戦闘力0すね。
このギャーッに負けてやると、赤ちゃんは泣けばまたもらえると思ってしまうとのことで心を鬼にするポイントとどこかで読んだ。
10分ほどたって、これ脱水症状とかあるのかなーと台所で水をとってきて、廊下までおいかけてきた息子に水をあげたらいやがるどころか普通にゴクゴク飲んだので、あ、これギャーッほっといていけるパターンや!と判断しました。
ただ水を飲んだあとは私の手を引っ張り、早くベッドで授乳しようよと、ぐいぐいやってました。
その後、寝室に戻ると旦那が初めて一言

「ドアちゃんとしめとけよ」

お、おまえがしめてくれてもいいんだけど。
この下等民族めという顔を私がしていたらしく、その後は旦那が泣く息子を、私と川の字にベッドでとんとん始めました。

ただトントンに反応することはなく、ギャーッギャーッとますます泣いていました。
あまり話しかけるのもよくないとどっかで見たので、とりあえずもうねんねだよ、また朝になったらねーをそのまま連呼してたら、急に静かになりころっと横になり寝ていました。

どれくらいないてたのかな、と時計をみたら20ふんでした。
これ、かなりイージーモードなほうなんですよね?
旦那にあれ、寝たよ!と話しかけたらこちらもころっといつのまにかいびきかいて寝ていました。こちらすげーイージーモードな。

4:10
なんかもぞもぞした気配を感じ、目を覚ますとスシローがおっぱいを探しているところでした。
まだねんねの時間だよ、朝まで飲まないよ、と言ったところギャーッと泣き出したと思ったら、すくっとベッドから降りリビングに行ってしまいました。
なんや、と追いかけるとミニカーを走らせて遊んでいます。
やばい!早朝覚醒しおった...!

ほっといてこちらは寝てるほど安心出来る遊び方ではないので、よし、お腹いっぱいでねてもらおうと、こんな時間にホットケーキを焼いて牛乳をだしたところモリモリ食べ、食べ終わるとまた元気に遊びだしました。
お、逆効果なのね。
多分夜間断乳の成功には、リビングに行かせず寝させる準備をしないといけなかったんだろね。しょうがないんで一緒に遊びました。おっぱい飲みたい素振りを見せると、水やら大好きなトミカののりものgogoパラダイスを見せてごまかしてみました。

6:00
やっとファーファーあくびしだしたので、寝ようかと布団に連れていき、前を取られないよう後ろから、俺じゃだめか?なあすなろ抱き(昭和ワード)して拘束し、そういやおしゃぶりあるよ、とあげてみました。5分で寝ました。
私も寝ました。旦那は寝たままでした。

8:00
スシローが起きて遊ぼうぜと私をゆらしてきました。
さすがにもういいだろ、と旦那を叩いて起こし「頼むわ」と言うとすくっと旦那が起き上がり2人でリビングに遊びに行ったようです。

9:00
もう起きてもいいんじゃないの?とスシローがまたやってきたので、ここでリビングに行き授乳しました。
やや、多分ここでご飯を食べさせたら、この授乳はいらなかったかもしれません。
旦那に昨夜はお疲れですね!と話しかけたところ「心の中で応援していました」と嘘回答をもらいました。

夜間断乳て、本当はどのタイミングから昼の授乳はあげていいのだろうか。

そしてこの日、日中のスシロー授乳回数が減ることは特にありませんでした。
え、あれ?昼は飲ませてもらえるんでしょて透けて見えてんのかな。
今は実家の帰りの車の中で寝て、そのまま布団で寝ています。
寝る前の授乳なし(言い聞かせなし)の場合の夜間断乳はどうなるのか、さて二日目の夜も頑張っていこうと思います。

※旦那は酔っ払いリビングのソファで寝ている←New!!
 
Instagram