職場に1年8ヶ月ぶりに復帰しました。時短はとらないことにし9-17時が定時です。

ランチがおいしい!

まだ二日目ですが、土曜日のことを考えています。田山です。こんばんは。

 

3月の3連休後からの昼ご飯までのならし保育から、月曜日はついに夕方までの本預けでした。

 

目覚まし時計6:00 スシローが勝手におっぱいを飲んでいるのを目撃したような気がする

目覚まし時計6:40 起床 スシローの朝ごはん準備(チーズトースト、果物、牛乳)

目覚まし時計6:45 寝ているままの息子のおむつを替え、服を着せる。反応がまったくないので、がっちゃんもおはよーっていってるよ、というと、目を開け、がっちゃん(息子の好きなトミカとプラレール系動画を次々と世に送り出す5才のyoutuber)と言いながら、リビングに駆けていく。

目覚まし時計6:50 スシロー朝ごはん スシローの微妙にのこしたパンの耳を母はかじる

目覚まし時計7:15 顔をふき、数十秒テキトーに歯磨きし、上着を着せる

目覚まし時計7:20 夫に連れられスシロー出発

ついに俺のターンがやってくる

目覚まし時計7:25 洗濯~乾燥ボタンを押しにいき、グラノーラを食べる

目覚まし時計7:30 食べながらそういや忘れてた、と保育園にいわれた連絡帳かわりのアプリ(kidsly)を入力しておくる

kidslyが重いのか起動するたび携帯が発火する5秒前かて状態になる

 

*公式からダウンロードしたのはこれですが、私の行ってる保育園は、登園するか遅刻するか、3段階で機嫌を選び、お迎えが誰でお迎えは誰か、投薬の有無、通院内容の入力欄のみです。

園で何を入力してもらうか設定するんでしょうね。

 

 

目覚まし時計7:40 炊飯器を18時にセットする。めざましテレビをみる。この時間に教育テレビ以外は久しぶりだわ、と感動する。

目覚まし時計7:55 掃除機をかける、リビングだけでいいや、とテキトーにやる

目覚まし時計8:00  顔を洗い歯を磨き化粧をする

目覚まし時計8:10  特ダネを見る この時間に教育テレビ以外は久しぶりだわ、と感動する。

 

目覚まし時計8:35 しょうがないので会社に行くことにする

目覚まし時計8:50  今日からお世話になります、とみんなの席を回ってみる。今日は上司らは出張でいない、といわれ気が抜け、だらだらと仕事のようなものをする

目覚まし時計10:00 今から引き継ぎの挨拶にいくといわれ、連れていかれるが、取引先の人に話しかけられ、頭がついていかず、どもる。

目覚まし時計12:00 同僚らとランチ。なんて人の作ったごはんはおいしいんだろうと思う。

目覚まし時計13:00 もう今日は会社で内勤する、といってだらだらしようとするものの、会社のシステムが変わりすぎていて絶望する

目覚まし時計17:10 帰ることにする。私以外に3人保育園に通わせている同僚がいるが、とりあえず17時台には帰っているようだ。

 

目覚まし時計17:25 スシローを迎えにいく。顔を見ると泣き出す。スシロー君のお母さん覚えていますか?私が担任なんですよ。と話しかけてきた保育士さんが普段児童館で会っていたママでびっくりする。日中は泣かなくなったので慣れてきたようです、といわれ安心する。

 

目覚まし時計17:35 ついにスシローにがっちゃんを見せて、その間にkit oisixで何も考えず夕飯をつくる。基本は20分、10分でできるバージョンもあり。旦那はダイエット中で夕飯がいらないそうなので、二人前を頼むと私とスシローでちょうどよりちょっと多いかな、の量です。(ごはんは二人で0.5合ずつ食べています)

 

目覚まし時計18:00 お風呂の準備をして夕ご飯 好きなもの(大根、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ、ごはん)だけ食べると、遊び食べがはじまる。なぜか汁物は毎回最後はごはんにかけ、パンを渡せばシチューに一口ずつつけて食べる傾向あり。

 

目覚まし時計18:40 お風呂 食器を下げたら夕食の名残が顔についたままお風呂に

目覚まし時計19:00  お風呂上りに「いないいないばあ」を見せている間に、台所の片づけ、洗濯物をたたむ、お腹いっぱい、お風呂にも入ったーの機嫌がよいときなので、一人で遊ばせて、片付け後は、ちょっかいをかけながら夫が帰ってくるまでソファでごろごろする

 

目覚まし時計20:00 夫帰宅 スシローの関心が夫にうつるので、より私がゴロゴロする

目覚まし時計20:50 歯磨きと鼻水吸いタイム。毎回盛大に泣く時間。

目覚まし時計21:00 寝室に連れて行き、スシローが持ってくる絵本を数冊読むといつのまにかおとなしくなり、寝ている。

このすきに夫はおもちゃを片付け(たいていスシローに片づけさせるの失敗)お風呂へ。

目覚まし時計21:30 私がはっと目を覚ます。ランサーズの仕事を、スケジュールを読み間違いまだ引き受けてたのでしょうがなくやるが、いつのまにか楽天セールをすごく見ていた

目覚まし時計23:00 夫寝る

目覚まし時計23:00 明日着る服を考え、歯を磨く、雑誌を読む

目覚まし時計0:00 就寝

 

 

そして二日目の今日は18:30にスシローを保育園に迎えに行き、あせるわ、お風呂、ゆうはん、どっち先?作ってる間我慢できる?どうする?俺?という懐かしのライフカードの選択CMが頭に浮かぶほどそれだけでパニックになりました。

17時台にやっぱり迎えに行かないと、てか迎えに行きたい…

保育士さんからの連絡によると、スシローはリトミック教室で本日はマラカスもって、一番前に陣取りノリノリだったそうです。

やはり、座らない系のものには強い男!

 

明日はなぜか夫が仕事が休みだそうなので(たぶん有給を使わなくて怒られるのでしょうがなくの休み)

やった!イージーモード!送迎どっちもしてもらえる!スシロー遊んでもらえる!になります。

休みなら明日何時に迎えに行く?早めでしょ?て聞いたら、普通に「17時」て答えやがったけどな。せっかくだから、スシロー早く迎えに行って遊びなよと説得したら

「うむ、16時でよかろう」て言ってたけどな。

まあ、リフレッシュにも使っていいですよ、とは言われたし、最初の慣れるためにも夕方くらいまで預けといたほうがいいのか…

 

本当は15時くらいに迎えに行ってあげてほしいけど、家でただyoutube見せてほっとかれて、隣で仲良く並んで、自分は携帯ゲームってのも困るので(経験あり)16時前に迎えに行ってくれるのを信じるだけにしておこう。

 

いやね、とっても疲れました。すごく初日なんて順調な一日だったのに疲れました。

 

ほんと、世の中のお母さん尊敬する。元気に子供の前でいられるお母さん尊敬する。にこにこしてるお母さん尊敬する。仕事頑張っているお母さん尊敬する。家事をきちんとしているお母さん尊敬する。夫婦仲良くいつもいるお母さん尊敬する。子どもを元気にさせられるお母さん尊敬する。自分を大事にできるお母さん尊敬する。他人のことも大切にできるお母さん尊敬する。

 

と、自分のいたらない部分が他のお母さんへの尊敬のまなざしに全部昇華されてしまっているようです。

自分はどんなお母さんになりたかったけ?とふとした瞬間に思うのですが、そうだな、まずは息子に大好きっていってもらえるお母さんだな。

 

それでは今週あと3日頑張ってコー(あと3日も…