だいぶ突発性発疹も引いて、平常運転なわが子に戻ってきました。とりあえず朝、服の着替えをしたがらないは、発疹関係なく平常運転なんですが、

同じ保育園で同級生が肌着にジャンパーで最近来ているので(着替えがこちらもままならないらしい)、これはそんなムキになってやらなくてよいことリストに入れてよし、とだいぶ気持ちが楽になりました。

今日、習い事一緒の同僚に、夕ご飯作ってるの?私作ってないよ、と言われこれまた、リストに入れかけ、そこはちょっと悩んだ田山です。こんばんは。

 

ついに母の日が。

去年のブログを見ると、どうやら夫が買ったカーネーションをスシローに持たせてくれたみたいですが、今年は保育園で、先生に

「スシローくん、これお母さんにあげるんでしょ」

「ん」

と一言と共にもらいました。
その後持った状態で写真撮ろうとしても成功しなかったんで、まさしく持たされている感です。
 
なんだか渋い色のカーネーションね(赤でない)、とか思いながら、手形でお花!この手があったか!(やろうとはしていない)と思いながら、
と保育園に通ってる醍醐味はイベントをしてくれるところと感じています。
 
いやね、4月は今日はイースターでみんなで卵を探したんですっていって、ガチャガチャみたいな透明な球体渡されたときは、なんぞそのイベント、と思ったんですが、鯉のぼりらへんで、ほほーこの手があったかと思い(鯉のうろこが指の跡でした)
うん、この母の日大事だね。
 
私の母に私もなにか幼稚園で作ってたて聞いたら、「幼稚園で初めて作ってくれた母の日のネックレス大事に持ってるよ」とかえってきたんで、私もこの手形を大事にしたいと思いまし…すでにだいぶ作り手によってズタズタにされています。
 
増え続ける(おそらく)子供の作品は写真で撮影して残す派になろうと思います。
 
明日は義実家に行き、実母の方は弟が行くそうなのでワリカンでと託しました。
 
母の日なので、最近の実母の様子をかくと、はじめたブログが軌道にのってきたらしく、私よりまめに更新しているので、コメントのやりとりしている人がいたり、タマニ私や息子のことが書いてあってなんだかおもしろく感じます。
 
あの人とは仲よくしない方がいい、とかすでに派閥みたいなのがあってそういう忠告メールがきたりだとか面倒なこともあるみたいなんだけど、
保育園が始まる日にはひとりハラハラしてたり、預かってもらったときのことをひぃふうだったと書いてたり、なんか、和む。
母は私のブログのことは知らないので、一方的に読んでるだけですが、この人、なんかいい人っぽいな、と第三者的な感想まで抱くようになりました。
 
思い返してみると、一緒に暮らしてたのが約18年前、と別々に暮らすようになった年月が私の人生の半分とイコールであることにびっくりもしたんですが、間違いなく最初の18年が今の私を作ってくれました。
毎日何かあるたび、お母さん(あ、お父さんもです)ってすごかったんだなーという思いが増していき、最初の通り、母親頑張るリスト(もしくはこれを頑張りたいリスト)がどんどん簡略化してきている自分自身にある意味恐怖が……。
でも、保育園お迎えのたびに、会いたかったんだけど!と現れる息子がいる限り私が ‟お母さん”でいさせてもらえることにも感謝しながら母の日を迎えたいと思います。
 
最近は毎日ミニカーを並べて色々な形を楽しんでいるみたいですが、みんなの頭をそろえるとかそういう発想はまだみたいです。
マックのハッピートミカは全種類運よく揃いました。はよ来年!(息子のたぶん一番の願い)