モモカ、抱っこの練習かい? | ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

写真の無断転載・使用は禁止です。

【上野動物園】

 

ゴリラの赤ちゃんは生後1ヶ月になりました!

だいぶお顔も体つきもしっかりしてきました~

 

時々うにーんってお口を突き出していた赤ちゃん。

おっぱい吸いたいお口かな?(*´艸`*)

 

さてさて、ゴリラさんたち、この日は外に出てくるのが遅かったようで。

開園直後に向かうと、まだせわしなく動き回って食糧調達中でした。

(いつもはすでに一か所に腰を据えてゆったりと枝葉なんかを食べていることが多い)

 

 

 

赤ちゃん、ひとまわり大きくなった気がする。

 

 

赤ちゃん寝癖かしら?

後ろの髪がボワッっと・・・(笑)

なんかこんな髪型のキャラクターいませんでしたっけ?(笑)

 

そして、腕にしがみつくのはもうお手のもののようです。

かわええのぅ。

お客さんの方を見てるような気もするけど、目はもう見えているのだろうか?

 

この子、お口可愛いわ(笑)

 

 

こちらは足が可愛らしいハオコ父さん。

 

二又の枝を首にかけるコモモちん。

 

ハオコも頭頂部寝癖かな・・・?

ハゲ・・・た・・・とは思いたくない。

以前にも一時頭頂部こんな感じの時期あったよねー・・・。

 

 

相変わらずのカラス。

 

ハオコ、この日も何度も追っかけてたな・・・ものすんごい顔して・・・。

モモカは半分楽しんでる気がしないでもないけど、ハオコは違うと思うんだよねぇ。

コモモも枝葉投げつけてたし。

モモコ母さんも近くにいたカラスが急に飛んで、驚いてビクッっとして伏せたり。

海外ではエンリッチメントの一環としてイノシシやサルなんかと同居してる例もけっこうあるけど・・・。

これは異質・・・。

明らかにカラスはゴリラをなめてて、からかってるし。

どうにかならないのかしら。

 

こうやってのんびりしててもカラス近寄ってくるもんだから・・・

このあとムクッと起き上って追い払いにかかったハオコでした(´・ω・`)

 

ハオコ:「のんびりさせてくれやー!」

 

母子を撮っていたら・・・

 

・・・なんか通り過ぎた(笑)

 

「よっ!棟梁!」と思わず声に出して言いそうになったわ( ̄∇ ̄*)

 

この日のモモカはこの丸太の切れ端(?)がお気に入りで長い間遊んでおりました。

 

最初はまぁ豪快に遊んでいたのですが、途中から大事そうに抱えはじめ。

 

あれ?なんかどこかでそういう姿見たような?

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

あっ!(・∀・)ピンポーン

モモコ母さんが赤ちゃん抱えてる姿だ!

もしかして、モモカ、木を赤ちゃんに見立てて抱っこしてます?

練習か?!「私ちゃんと抱っこできるよ!」アピールか?!(笑)

 

モモコ母さんが赤ちゃんにやるみたいに、手で軽くポンポンポンってやってみたり。

 

ボーーー・・・

あれ?この表情どこかで見たような?

 

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

あっ!(・∀・)ピンポーン

ハオコ父さんのアホっ面(失礼)だ!(笑)

(※こちらは以前載せた写真)

 

蛙の子は蛙。

ゴリラの子はゴリラ。

ハオコの子はハオコ。

・・・あれ?

ま、いいや。

つまりはソックリすぎーーー!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

性格は確実にモモコ母さんを受け継いでるけどね(笑)

 

モモカ:「えーーー。」

 

コモモは見た目はモモコ母さんソックリ。

あっ、明日14日はコモモの誕生日やねー♪

お祝いに駆けつけられないので、フライングだけど、今ここで言う!!

コモモちゃん、おめでとぉ~゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

8歳になるのかぁ~大きくなったものだ!(感涙)

 

ちなみに・・・モモカのお気に入りだった丸太の切れ端は。

無残にも飽きられ池ポチャ。

以後触られることもなかったのである(w_-;チーン

 

珍しくハオコが来ても逃げなかったモモコ母さん。

お触りさせてあげてたんだろうけど、ちょうど岩で見えず。゚(T^T)゚。

けっこう長い時間このような状態でした。

 

もう満足よね?って感じで移動(笑)

 

この日はけっこうな時間眠っていた赤ちゃん。

ようやく近くで。

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの時間です~

 

が、珍しく扉開いても外に居座るトトさん。

15分くらいお外にいたかな?

このあと、横になったので、トラさん見に行って戻ってきたらもういなかった(笑)

もしかしたらハオコか誰か呼びに来たのかもね~

 

ということで、結局お外にはいつも通りナナちゃんオンリー!

 

ふわぁぁぁ~・・・

ナナちゃんのあくび初めて撮ったかも。。。

 

午後。

 

すんごいおっぱい掴んでるけど・・・

痛くないのかな、モモコ母さん(;´▽`A``

 

 

 

 

トトさん♪

 

なんだかこの日はみんなのあくびばっか撮ってたような気がする・・・(笑)

赤ちゃん夜でも声あげるだろうし、みんな睡眠不足かもしれないねー。

 

ハオコ:「うーむ、これでいくか!」

 

ハオコ:「パパだよぉ、こわくないよぉ~♪」

おちゃめなパパアピールで攻めるハオコ。

 

モモコ:「 ・・・。」

 

ハオコ:「待ってぇ~おいらがパパだよぉ~♪」

 

モモコ:「ちょっと、なんでついてくるのよ!?」

 

視線に負けおもわず通り過ぎるハオコ(笑)

 

ハオコ:「おい、人間!うちの嫁、ちと厳しすぎると思わないか?!」

 

私はこんなハオコが大好きなのですがー!

モモコ様には通じないみたいね・・・(笑)

 

ハオコが去っても、今度はモモカが・・・(笑)

お母さんも大変だーーー。

 

ふぅ、ってとこか(笑)

 

 

 

 

午後は動きもほとんどなくてのんびりすぎるくらいでした!

平和が一番!

 

いつもはピーコさんでしめてますが・・・。

この日は見に行くタイミングが悪く、去っていく背中しか見れず・・・写真も撮れませんでした。

寒くなってきたから外にいる時間も減ってきたねー、ピーコさん。