7月29日の練習です。 | z

z

z

昨日は「土用の丑の日」でしたね、我家もご多分にもれずにうなぎを食しました(^O^)


そう言えばインターハイの会場になる千葉県成田市の成田山新勝寺は、うなぎで有名でしたよね?前日には高校生にうなぎを食べさせて、しっかりと栄養をつけて大会に臨みますかね(^-^)/


さて昨夜の練習はインターハイと全中の特練でした。先週までは組演武と単独演武だけでしたが、今週と来週は団体演武も特錬に参加です。


高校生は今更細かいことに注意をするよりも、いかにしっかりと体を動かすことが出来るかを中心にした練習になります。


今週しっかりと動いて疲れのピークを日曜日の出稽古に持って行き、来週は疲れをとって体調を万全にするように調整をします。


まあ気にするところと言えば時間の調整でしょうか。何回演武をしてもプラスマイナス3秒くらいで終わるように、数を掛けてリズムを体で覚えさせます。


中学生は男子が団体演武、女子は単独演武の練習です。


男子団体演武はようやく練習に取り組む姿勢が前向きになってきました。気持ちが練習に現れてきたと言ったほうがいいかもしれません。


技術的なことよりも気持ちの面でしっかりしないと、誰が何を言っても無駄になりますからね。そういう面ではようやく先に進む姿勢が出来てきたということです。


そうなると周りからも自然といろんなアドバイスが出てきます。


高校生が自分の練習をしながら、、団体演武の練習をチラ見してその都度注意をしています。まあ、半分は練習の手を抜くことが目的?でしょうが、それでも高校生が気になるような練習が出来ていたということです。


高校女子単独演武の時間計測をしている最中も、ストップウオッチ片手に中学団体演武をみてアドバイスをしていましたので、思わず笑ってしまいました。(;^_^A


女子単独演武もいろんな先生に見てもらい、みんなから同じことを指摘され、ようやくその重要性に気付いたというか、そこを修正できればという意識が少しは出てきたのか、昨日の練習では合格とはいかないまでも、かなり修正が出来ていました。


中学生は気持ちが変われば行動が変わるし、行動が変われば練習が変わるし、練習が変われば伸びシロが大きい分右肩上がりで成長をします。


極端に言えば昨日と今日では別人!というくらい変化がありますので、全員の気持ちが練習に現れてきたということは、楽しみが増えたと言うことになります。


中学生は今週と来週でしっかりと追い込んで、インターハイ期間中はゆっくりと休み、お盆期間中に仕上げるような練習になります。


注意するのは体調管理です。暑さに負けるようでは最初から話になりませんので、エアコンにかかりすぎでの夏風邪や、暴飲暴食による体調不良には注意を払ってほしいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村