今月最後の特練です。 | z

z

z

昨日は五月晴れというんですか、いい天気でしたね(^O^)


それでも朝夕はまだ肌寒いですね、職場の工場は朝礼の時にはまだストーブが点いています???


しかし練習をするには絶好の季節です。暑くもなく寒くもなく、ちょっとハードに動けばしっとりと汗をかく適度です。


さて昨夜の練習も試験期間中と宿泊研修の拳士以外が参加して特練を行いました。


特練と言っても軽く流す程度の練習で、男子中学生は演武全体の流れに気を付けて、それ以外は一構成づつを繰り返し練習をしました。


女子中学生は「ここをこうしたら・・・」というのがはっきりしていますので、具体的なアドバイスを出して練習方法も支持をして練習をしました。


で途中座り込んで何かをしているので???と思って見ていると、メモ帳にいろんなことを書き込んでいたんですね。


たぶん今までもそうしていたんでしょうが、私が気が付かなかっただけで、中間南の拳士で練習中に自らメモを取る中学生は初?なので驚いています。


ほとんどが注意を受けたり指導を受けたことを、翌日にはリフレッシュして?すべてを忘れているのですが、中間南にもこんな子がいたのかとちょっとうれしく思いました。


どちらかと言えば練習ではマイペースな感じで、掴みどころがなかったような感じでしたが、今年の春からの成長を感じていたのは、こういうことを進んでするようになったからでしょう。


昨夜も最初と最後では明らかに動きが違っていましたので、的確なアドバイスと前向きな気持ちにさせれば、これからもぐんぐんと伸びていってくれるでしょう。


高校生はほぼ自主練習に近い状態での練習です。ほぼ仕上がった状態なので無理をさせる必要はなく、いかにリラックスをさせてノビノビと動くかだけに気を付けています。


今日で試験が終わりますので、今夜の練習でしっかりと動いて気持ちを一気に高めてほしいと思います。あとは週末に心身ともに充実した状態で迎えるように気を付けるだけです。


県高校総体が終わると前半の一つの山を越えます。次は6月の中学生大会と福岡県大会ですが、来週は試験の拳士も多いので、リフレッシュも兼ねてほぼ休みにします。


今度は中学生の番です、6月になって一気に気持ちを高めて、大会に臨むようにします。