4月20日の修練です。 | z

z

z

熊本の地震から今日で1週間になります。


寸断されていた交通網も徐々にですが、回復してきていますので、物流や人の移動も改善されてきているのではないでしょうか?


ただ我々が気を付けないといけないのは「小さな親切」が「大きなお世話」にならないことです。現地の状況をしっかりと把握して行動を起こしましょう。


少林寺拳法連盟も募金の受付を始めました。募金の使途は少林寺拳法関係に限定されるでしょうから、少林寺拳法の拳士としては連盟に、一個人としてはそれ以外に・・・と使い分けようと思っています。


もちろん福岡県少林寺拳法連盟としても、アクションを起こしますので、それはそれで組織の一員としてちゃんとお手伝いをします。


さて昨夜の練習は、いつものメニューをいつものようにこなしました。この「いつもの」が当たり前に出来る環境に感謝しないといけませんね。


そして小学生も大会の練習を始めるようにしました。あと1か月半くらいしかありませんが、しっかりと練習をして大会に出場をしてほしいですね。


演武練習では、中高生はほぼ自主練習のような感じでやっています。というより、私に口出しされるよりも、自分たちでやっていたほうがいいやといった感じでしょうか。


私が指示を出すのは練習時間の調整だけです。内容は各自が自分の判断でやっていますし、うまく出来ないところは質問に来るようになっています。


おかげで?私はほぼ練習を見ているだけで、ちょっと気になるところが見つかれば、アドバイスをする程度です。


ただ小学生の演武練習は、1から10まで指導をしないといけないようなので、そちらのほうはほぼ付きっ切りになりそうです。


合掌礼からの構え、間合い、終わり方・・・・・基本中の基本からの指導ですから、肝心の技の練習にはしばらく行きつかないような気がします。


まあそれでもしっかりと練習をして、いい経験を積んでくれれば、来年に繋がることでしょう。


みんな不自由なく練習が出来る環境にあることにまずは感謝・・・・・ですね。