お元気さまです!

つい先日には安保法案が衆議院を通過しましたね。

皆さんはどう考えますか?

合憲?それとも違憲
賛成反対

国の安全保障は私には関係ないとは決して言えない重要な話題ですよね。

こういう話題について大学生同士でも意見交換ができたらいいと思うんですけど、僕も高校時代までもそうだし、大学に入っても最初あんまり日々のニュースに関心がなかったので、そもそも話すための知識、土台がないなということを感じます。

みなさんは自分の国に関心を持って調べたりしていますか?

関心は一応あるけれども全然ニュースを見ても分からないからいいやと思っている人は、ぜひ詳しい人に話を聞いてみたらいいと思います。自分で調べるよりも手っ取り早いし、意見交換もできますからね。


最近の一連のニュースを見ながら私が思ったのは、

結局日本も世界も平和ならこんな安全保障がどうとかこうとか全然問題にされないだろうな

ということでした。
結局平和でない世の中だからこそ、安全保障ということが国会でも議論されるわけですよね。

中国や北朝鮮も、これからどう舵を切るのかわからない中で日本でも危機感が高まっていると思います。
集団的自衛権を認めることで他国の武力侵攻を抑止できるならそれが一番いいし、もし侵攻を受けるということが実際に起こった時を想定して今議論をしておくことは非常に意味のあることだなと思います。

皆さんもぜひ考えてみましょう!そして誰かと共有してみましょう!

それではまた。



※ この記事は筆者の個人的見解で、W-CARP JAPAN及び東北大CARPの公式見解ではありません




応援クリックにもご協力お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




よければこちらも。



大学生 ブログランキングへ