勘六縁の田んぼから

冬のお家ごはん。

こんにちは。
本日も裕美(嫁)が担当します。
陽佑氏も元気です。

連日、最低気温が氷点下15℃という日々が過ぎ、幾分暖かく(氷点下10℃以下にはならない)なりました。台所の水道、とけました~! やったぁ。

今日は、近頃のごはんの話題です。

最近お腹がすきます。小友だと、お腹がすいたマダムも若者も、「腹へった~」と言うのがチャーミング。言いたいけど、なかなかいう機会がなかったこのフレーズ。私も真似て、「あぁ腹へった」「あぁ腹いっぱい」と言うようになりました。

まずは、早採りわかめのしゃぶしゃぶ♡ わかめをしゃぶしゃぶ!?と、5年前は驚いたものですが、今ではすっかり馴染みの味。大好きになりました。
いざ! Let’sしゃぶしゃぶ★

わかめ=まわってくるもの(いただくもの)というイメージがあって、今年はまだかな~なんて思っていたら。まわってきてくれました(笑)。ありがたや。

わかめって茶色くて、お湯に入れるとぱっと鮮やかな緑色になるのです。
きれいな色。緑色っていいですよね、やっぱり。

ゆずの皮を刻んでいれた、自家製ポン酢でいただきました。酢が多くて、みんなでむせつつ(笑)。ごちそうさまでした。
モリモリ食べました。海に生えているシーンを思い浮かべつつ。

続いては、トマトと味噌のパスタ。
また食べたくなってきちゃった。(笑)

京都かどこかのお寺で、若い和尚さんが精進料理を作っているテレビをみて。味噌を入れるとチーズのようなうま味が出ると聞いたのです。

冷凍してある、夏に採れたトマトと合わせてソースにしてみたら。うまい。とてもうまい。菜種油に、にんにくとなんばん(鷹の爪)を入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたらトマトを入れ、ぐつぐつしたら味噌を入れて、それだけ。

見た目もちょっとクリーミーなかんじで、すごく美味でした。何度も作っては、こりゃうまいと陽佑氏(笑)。味噌が入っているので、ごはんにも合うパスタです。

豆乳に味噌を入れてクリームパスタをしてみたのですが、やっぱりトマトの方がよかったかも。好みの問題かもですが、王道はトマトだなぁ。

最後に、母が作ってくれた「ひっつみ汁」と豆腐ステーキ。
ひっつみ汁+豆腐ステーキ+ケッチャプごはん=ちょっと合わない。(笑)

やっぱりひっつみ汁はうまい。すいとんと似ているけど、薄くひっつむのでプルプルとした食感になって、するする食べちゃいます。(3杯食べました)

ちなみに隣にあるのはケチャップごはん。ひっつみ汁とケチャップごはん。和洋折衷でした。

お家ごはんが楽しいのっていいですね。たまの外食も待ち遠しくなるし、メリハリがあって面白いです。「ケ」の日々を大切にすると、「ハレ」の日がスペシャルdayになるし。「ハレ」の日は「ケ」の日を恋しく思うし。

さぁ、今日のお昼ごはんは何かしら。母のもとへ行ってきます!

皆さんも、おいしいお昼ごはんに出会えますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ