福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 

5月20日 第26回 中小企業に必要な「働き方改革」対応とパワハラ防止・対策セミナー 御礼

 

先日、5月18日に「第26回 中小企業に必要な「働き方改革」対応とパワハラ防止・対策セミナー」を行い、無事終了しました。

 今回はキャンセルがあったものの、約11名の参加者・顧問先の皆様と集まって頂き、盛況のうち終了する事が出来ました。

今回、そのA4・1枚アンケートの感想を一部掲載します。

アンケートの感想では、

・持ち帰って自分なりに整理して、今後の対応に活用したいと思います。ありがとうございました。

・営業所での特別対象事業場(週44時間)の活用を検討したい。

・ぶっちゃけ社労士のここだけの話が聞けて、勉強になりました。また参加します。

・労働時間の管理は、しっかり出来ていなかったので、やっていこうと思いました。法改正等もあり、やはり時代に合った雇い方をしなければいけないんだと思いました。

・働き方改革(長時間労働の是正)の内容が、だいたい理解出来た。

・大変勉強になりました。詳しく説明していただき、わかりやすかったです。

・長時間労働が当たり前になっている。業務的に仕方ないで済ませるのではなく、労働者に働きやすい環境を作り、人材不足等の課題に対応したい。

・残業事前申請・許可制の導入の内容を提示する事が大切だと思いました。

・これから、ますます大変な事になるんだと思いました。


以上のような感想を頂きました。今回は参加していただいた企業の皆様に少しでもプラスになれば幸いです。しかも今回は、労働問題で増えつつあるパワハラ働き方改革について、力を入れて講義しました。

 


次回は今年10月1日月曜日に「第27回 中小企業が生き残る為の労務管理・人材確保対策セミナー」を行う予定です。

 

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)

メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

読者登録してね