椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2017年8月17日 ~ 8月21日  その1

2017-08-23 19:47:13 | 青森
青森に8月17日から21日まで出かけてまいりました。

いつものように、大宮駅から東北新幹線に乗り、新青森駅で降ります。
最近では、午後4時台に乗ります。

大宮駅ではいつも駅弁を買います。
今回は、大宮弁当(宇都宮・松廼家製)にしました。

献立が書いてあります。


昼食を食べていなかったため、写真を撮るのを忘れてナマズの天ぷらとヒレカツをぱくついてしまい、食べかけの写真になってしまいました


ナマズの天ぷらはクセがない味でおいしかったです。


新青森駅から大宮駅までの上りの新幹線に乗るときも
午後4時台にしていて、新青森駅で駅弁を買います。

今回は、比内地鶏の鳥めし(秋田大館・花善製)にしました。

今度は食べる前にしっかりカメラに収めました。


がんもどきとナスなどもおいしかったです。
もしかしたら、こういったしっかりした駅弁は外国人の旅行者には珍しいかも知れませんね。


昔は行事での仕出しの弁当もこのような形のものが配られました。
おいしい弁当を用意するのが幹事役の腕のみせどころだったりしたようです。

私が子どもの頃、我が家のある製材所を会場として製材技能の競技会が盛大に行われたことがありました。
そのときのお弁当は弘前からのものだったと記憶しておりますが、私ももらうことができて、すごくおいしかった記憶があります。

それで駅弁にこだわっているのかもしれません。

今では駅弁以外のお弁当の容器が変わって、プラスチックや発泡スチロールが使われていたりしています。

若い世代の中にはアレルギーなどがあったりして、こういったお弁当や駅弁を食べない人たちもいるのだとか。
なんとかアレルギーを軽減できて、食というものを楽しめますように。

外国人の方へ

日本では「駅弁」という文化があります。
ぜひゆっくりした日本の旅を楽しまれますように。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2017-08-23 20:14:53
日本の食の多様さというものをもっと大事にする必要があると思います。

ここだけのハナシ、やはり世界中の独裁者やテロリストたちは、日本の食を無視できないと思うんですよね。
大いに日本の食を発信することは効果的なのではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。