椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

青森みやげから

2015-01-19 18:33:46 | ゴミ減量化
昨年に新青森駅で見つけたみやげからのご紹介です。

こぎん刺しゅうの針山です。高齢の方に喜ばれました。



おきな屋の「瞳々」というワイン風味のリンゴの砂糖煮で、おいしかったのです。


おきな屋HPは こちら

みやげは、高齢化社会では、軽いもの、かさばらないもの、お菓子も小さめのものがよかったりします。
味もわからないとなかなか土産にしにくい面もあります。


たとえば、魚市場を見習って、新青森駅の土産店の並ぶ喫茶コーナーで、緑茶とバラ売りのお菓子のセットを用意すれば
売れ行きも伸びるのではないでしょうか。

青森は工夫は熱心ですが、商売が上手ではないかもしれません。


青森のおいしいもの、すてきなものはいかがでしょうか。



ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2015-01-20 12:48:36
この記事は「ゴミの減量化」に入れてみました。
こぎん製品では「しおり」なども喜ばれます。

多くの土産店ではおそらく廃棄処分されるものが多い?
土産は過剰包装になりがちである?
どうしても日持ちがきくものとなって糖分や塩分が多いものが多かったりする?
でも私など小さなお土産をいただくのはハッピイな気分になります。

合理的なみやげについて考えてみませんか?
Unknown (藤村眞樹子)
2018-11-24 12:43:08
みやげものをみても、青森は創意工夫に富んだところだ、と思います。
ただし、グローバル化以前に、青森への他県業者が進出しているようで、商売が上手でない青森は苦戦中。
そのうえ、ここだけの話、青森の味はおいしい、と書いているのが他県進出でもしかしたら、嘘つきということにになっているのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。