椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

野老澤雛物語

2015-03-26 00:12:45 | 所沢
所沢でのひな祭りがありました。野老澤(ところざわ)雛物語については こちら

ちょうど最終日と新三八市が重なっていたので、歴史を重ねたお雛様を拝見する機会となりました。

所沢は何やらお雛様にふさわしい土地柄のような気がしてきます。

     






************************************************

私が小さいときに、お雛様を一段ずつ揃えていくということで3年目になったとき
内裏雛と三人官女を出してみたら、三人官女がネズミにかじられていてそれきりになってしまった
ということを思い出しました。

昔はネズミがけっこう大きな顔をして住みついていたんですね。

私自身はあまり人形遊びが好きではなく、それほどお雛様に興味もなかったのですが
その思い出に残っているお内裏雛の顔が他のお雛様と比べていちばん好き、と密かに思っておりました。

また、お雛様にまつわる迷信があったりしますが
ネズミにかじられてしまっても私の結婚については問題がありませんでした。


お雛様というものは、さまざまに思い出を引き出す働きがあるのではないでしょうか。

そういう意味では、現代の暮らしにあったお雛様もあってもよいのかもしれませんね。


 心さわやか所沢  所沢いいところだわ


ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。