椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2月21日のまち 清瀬市郷土博物館 つづき

2017-03-12 13:17:13 | 美術館・博物館
清瀬市郷土博物館の外観です。




常設展も興味深いものがあれこれありました。
中世のものです。




明治時代から昭和にかけての展示もあります。
私が子どもの頃、どこにでも足踏みミシンがありましたね。
私の主人は子どもの頃ミシンが得意だったそうです。


昔の女性は洗濯が重労働だったことでしょう。


清瀬市郷土博物館については こちら
清瀬駅北口から徒歩10分ですので、ぜひお出かけください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2017-03-14 19:40:28
都心のマンション暮らしでは、自然というものに触れることが少なくなり、展示物を見ても関心が持てないかもしれません。
サバイバルということが長い人生に必要になることがあると思います。
たとえば事故で不時着とか。
ぜひ、昔の知恵に触れる機会を。
Unknown (藤村眞樹子)
2017-03-19 10:39:07
財政難の日本では、今後ハコモノは十分に検討して建てる必要があると思います。
建ててしまったものについては
最大限の利用を考える必要があると思います。
夜間に住宅環境で勉強ができない高校生の勉強できる場とか、あるいは休日に地域の茶話会とか。
偏った思想的なものには配慮する必要があるでしょうけれどもね。
Unknown (藤村眞樹子)
2017-03-20 15:15:22
豊洲市場の移転は無理そうです。
築地市場を改築し、また損害の賠償をするためには、東京ガスに出来るだけ早く買い取ってもらうのがよいと思います。
東京ガスは、土壌汚染や大気汚染の研究所として使うのはいかがでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。