椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

思い出すことなど

2014-04-06 11:50:10 | 藤村瞬一
昨年の11月から12月にかけて主人は入院して検査を受けておりました。
入院前から出ていた認知症のような状態は、低ナトリウム血症のためとのことでした。
低ナトリウム血症とは こちら 大量の尿が出ていたことが思い当ります。

入院中、できるだけ認知症をくい止めたいという思いからいろいろと話を聞き出していたんですが・・・・・

盛んに非常勤講師の口がないか、というので
85歳になっているのだからそんな働き口を考えなくてもいいでしょ
といったやり取りを繰り返しておりました。

よく考えてみると、そのとき主人は定年間近の60歳代後半であると思っていたようなのです。

私は自分の高校での非常勤講師の体験から、高齢の男性の先生方が頑固で耳が遠くなっていて
生徒の声が聞こえず、一方的に叱っていた姿を見ておりましたので
主人が68歳の定年後に働くことには反対でした。
68歳まで働ける職場にいただけでもありがたいことでした。

実際、主人は定年後の働き口を探すこともなく、主人の潔さをずっと評価していたのです。

ところが、入院中の主人とのやりとりから主人はずっと気になっていたのだと
いうことがわかりました。
確かに、そのころ息子たちは大学生であり、まだまだ学費が必要でした。

私は自分の仕事に精を出すことになって、主人の気持ちなど考えもしなかったことを
そのときに初めて気づいたのです。

主人が定年後に働くのは全く望んでいなかった、
私が自分の仕事に夢中になる期間ができてよかった
とはっきり伝えておけばよかったのだ、と思いました。

それぐらいは伝わっているはず
と思うのはまちがいでした。

寝たきりになったベッドで仕事をしなくて大丈夫かと繰り返す主人に
申し訳なく思いました。


男女同権ということと長く結婚生活を続けることは矛盾だらけのようなところがありますね。
しかし、矛盾に苦しむということもまた人生には必要なのではないでしょうか。

夫婦間で考えをしっかり伝えて話し合う、ということは男女同権の第一歩だと思います。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共働き (藤村眞樹子)
2014-04-08 12:45:31
一緒に働くと考えなくても、交代で働くという考え方もあっていいかと思います。同一労働同一賃金で医療費・教育費の軽減が必要だと思います。

高齢化社会で働き手が足りなくなるということはないのでは。
仕事の総量が減っているはず。

今の税制では税収が減る、ということなんでしょうね。
税金の無駄遣いをやめる、不合理な部分の改革が必要ではないでしょうか。
Unknown (藤村眞樹子)
2014-04-08 13:01:05
子育てや地域活動で経験を積み上げた40歳代以上の主婦は
働き手として優れていることは実証済みであると思います。

長時間労働とならないようにして長期間働けるようにする
ことが大事ではないでしょうか。
とくに女性は、短時間労働のほうが効率的であると思います。
熱中症と低ナトリウム血症 (藤村眞樹子)
2014-08-03 12:30:58
熱中症予防のため、水分摂取をよくいわれていますが
水分の摂り過ぎで低ナトリウム血症を引き起こす場合もあるとのこと。
高齢者の場合、要注意ですね。

このごろ、塩分もとりましょうといわれていますが
まだ徹底していないようです。
塩分の制限についてキメの細かい治療が大事そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。