椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

9月20日のまち

2014-09-21 07:25:21 | 日本を元気に
買い物定期便の活動で久しぶりにベルク山口店に出かけました。

パンやお弁当、お惣菜がグレードアップした感じです。
慢性的時間不足病の私としては、自分ひとりのために料理をつくる時間を節約したいと
思っておりますので。おいしそうなお惣菜はありがたいと思います

といいつつ、手巻き寿司やお惣菜のほかに新鮮なサンマとイカを買ってしまいました。

血液検査でコレステロール値が高いとのことで、イカ・タコを積極的に食べるようにしたところ
下がりましたので、どうぞお試しください。

高齢者にとって、スーパーに出かけて自分の食べたいものを買って食べることは
大事ではないかと思います。
ただ、定期便の活動で、ご利用者の買い物をお手伝いしていると偏食が気になります。
血糖値が高いという方はやはり血糖値を上げそうな買い物をしているようです。

医療費を節約するには、地域の食堂というものを考える必要があると思います。
また、ゴミの減量にも役立つのではないでしょうか。

************************************

スーパーの入り口で最近の育児について気になりました。

若い父親が赤ちゃんを抱きながらスマホの画面に釘付けになっていました。
また後部座席のチャイルドシートに乗せるということになるとそこで寝てしまう?
話しかけることとスキンシップがかなり不足することになります。

子供が荷物化しているといいますか、厄介な存在になっている?
育児が楽しそうな若い親が少なくなっているように感じられます。

熱中し過ぎるスマホというものについて考える必要がないでしょうか。
乳幼児期の子育てが重要であることはいうまでもありません。
労働力不足ばかりが強調されているのは問題であると思います。



椿峰を日本のモデル地区に   


 心さわやか所沢  所沢いいところだわ



ぜひクリックをお願いいたします。(1日1回有効ですのでよろしくね☆)

ランキングアップをめざします☆

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。