他人事と思わずに…今一度考えて、備えをしよう。 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
暮らしの整理整頓片付けであなたのここちいい暮らしをサポートする

片付け収納・インテリアアドバイザー東京都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

地震災害に遭われた関西地方の皆さま謹んでお見舞い申し上げます。

昨日は関西地方の友人とSNSで確認をとったり、震源地からは離れていますが一人暮らしをしている母にも念のため連絡を入れたり、インターネットから流れる情報を見守っておりました。

 

関東地方は特に大きな変わりはなく、平穏ですが、他人事と思わずに今日来るかもしれない地震への備えをしなくてはいけません。

路地のブロック壁・・・大人でもとっさに逃げることができるだろうか・・・悲しい人災ですね。

 

 

自分の命は自分で守る、家族の命は家族で守る。

災害のために最低限我が家で備えていることといえば

 

1週間分の水の確保

緊急時持ち出し袋

食品ストック

夜間に被災した時の対応グッズ

家族それぞれ外出時に被災したときはどうするか

 

あとね、ただいま留学生と一緒に暮らしているので、地震を知らない留学生にも、もし地震が起こったら、こうしたほうがいいよと伝えました。

 

大きくて新しい丈夫な建物の中に入りなさい。路地上部からの落下物や壁面も危険だよ。

建物の中でも、家具は倒れてくるよ気をつけて。しゃがんで頭を守るんだよ。

携帯電話はつながらなくなるよ、SNSでの連絡ならつながるかもしれない。

携帯はつながらないから地図は見れないかも・・と言ったら、現代っ子の留学生、あらかじめダウンロードすればネット環境のない場合でも見ることができるそうです(使ったことがありませんでした)会社から自宅までの帰路をダウンロードしておくと万が一道路が損傷して通れなくなっても迂回ルートが探せるかもしれませんね。さすがだわ。ツール使いこなせて。

 

※GogoleMapのオフラインダウンロードは現在日本対応していません。また保存期間も30日と限られています。(海外はOKな場所も多いので、旅行の際に試してみてはいかがでしょうか?!私も試しにこの夏行く予定の場所を早速ダウンロードしてみました、異国の地で災害に合わないことが第一ですが、便利ツールは試す価値があると思います)

※オフライン地図アプリがあるのでそれで我が家の留学生は対応しているとのこと。

 

 

人は体験したことしか想像できない、だからこそ備えは大切です。

他人事とは思わずに次の瞬間どの地域でも起こりえます。今一度みなおし、我が家でも家族で話し合ってみよう。

今すぐできることは何か、まず自分のことを最低限守れるように考えてみてはいかがでしょうか。

 

防災関連の備蓄収納コラムも書いています。

楽しい家事応援サイト花王マイカジスタイルに床下収納の活用法について。

インテリアサイトHouzzにも防災の日に見直したい、自然災害に備えてやるべきこと 」「 片付け収納の観点から考える防災対策とは

ご自宅で準備する備蓄収納のヒントになればとてもうれしいです。どうぞご覧ください。

 

 

●ライフオーガナイズから入りたい方はこちら●

知ってやるのとやみくもに片付けをするのとでは効果の持続性が違います。やらなきゃ・・・からやりたくなるスイッチが入るようにライフオーガナイザー入門講座へぜひいらしてください。

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 image

【日時】 7月 8日(日)10:00~12:30(残3席)

【場所】ちぎりライブラリー

JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 個別相談開催のお知らせ (片付け収納/インテリア/起業相談)

 

片付け収納インテリアには興味があるけれど・・何をどこから、どう始めて良いのか・・そのような不安を解消します。下記お日にちはちぎりライブラリー内で気軽に個別相談を承ります。

(下記お日にちが合わない方は都度受付しております、どうぞご相談ください)

お片付けのお悩みの相談を希望される方は、お写真や間取りを持参いただくと具体的なアドバイスも可能です。

また、片付け収納等の資格取得後どう活動してよいか、不安な方、活動のコツ等にも個別相談メニュー内にてご相談承ります。

ご都合の日時をお申し付けください。

お申込みはこちらから

7月8日(日)13時~16時まで

 

●片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちら●

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村