1998315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2016.04.25
XML
カテゴリ:クルマ

 先日、大失敗したオーリスバンパーの自家塗装修理。面はクリアも塗れて、まあツルン、です。仕上がりは上手くいったんですが、如何せん、

disappointed.jpg色が違う・・・.gif

 塗った箇所、遠くからでも丸わかりです・・・。紫外線で退色が進めば段々色味があってくるんでしょうか。一応、トヨタ純正部品で塗料を買ったんですが・・・。

d2016042503.jpg

 新たに塗った色のほうが薄い、というか明るかったんです。重ね塗りが足りなかったのかも、なんて思ってました。先日、マイナーチェンジ後の同じ色のオーリスと併走することがありました。マイナーチェンジ後のニューモデルなのでまだまだ新しいです。

 でー、よく見るとなんか、我が家のオーリスより明るいブルーに感じます?

 やっぱり新車はくすんでないのかも?なんて思いました。ま、同じブルーでも年式違いで微妙に異なるのブルーかも知れないですが。

 純正色は新車時の色なんだから合わなくて当然・・・。と、納得しかけたんですが、重ね塗りをしたらもう少し濃くなるかもー。とか余計なことを考え始めました。

 しかも、塗るならペイントのメーカーを変えて見よう、ということでオーダーしたのがソフト99のラインナップにないカラーを注文するオーダーカラーシステム。

 カラーコードを入力して注文していました。で、とどいたのがこちら。

d2016042501.jpg

 確かにカラーコード8T7とあります。うちのオーリスと同じ色です。

 さー、メーカーの違いによる色味の差があるとありがたいのですが・・・。

 適当な紙に塗料を置いて乾くのを待ちます・・・。

 結果・・・。

d2016042502.jpg

 ・・・。

 室内灯、フラッシュ下、塗料の厚みも若干異なりますが、はっきり言って同じかぁ・・・。

 ・・・。

 左が塗ったら明るかったトヨタ純正部品。右がソフト99オーダーカラー。右が濃かったら嬉しかったんですが。画像ソフトで適当に抽出すると、

 純正:     R0 G29 B191

 ソフト99:R8 G36 B169

 で?

 って感じで、抽出箇所によって色味なんてころころ変わるので無意味でした。何箇所も平均をとれば色の暗さは分かるかもですがー。

 とりあえず日中太陽光の下で目視で見て見ようかな。あと、自然光の下なら反射も少なくて、RGB抽出が当てになるかも?RGB比較で分かるとラッキー!と思ったんですがそんな簡単じゃなさそうです。ぱっと見、同色です・・・。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.25 23:35:46
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.