1994470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさに桃源郷だった。 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2016.05.29
XML
カテゴリ:バイク購入記

 さー、今日はバイク王が来る日です。あっちも手ぶらで帰ることは企業の効率からはないはずなので、買取必至できます。前にバイクを売ったことがあるひとが、洗車とかしても査定には影響しなかったですよ、って言ってましたが、念のため洗車です。

 というか長年倉庫に入っていたタンクとかテールカウルとか、スクリーンとかほこりがすごかったのでざっと流します。

d2016052901.jpg

 ほこりは洗い流しました。今日は夕方から雨の予報なので昼からは子供たちをつれて買出しと散歩にでたんですが、ぽつぽつ降ってきてます。洗濯物を干したままだったので急いで撤収しました。

 時間は夕方・・・。まだバイク王は来ないですがバイクだけ出しておきます。

d2016052902.jpg

 で、予約していた19時半にバイク王到着!実は今日出先で、買取中のバイク王に会いました。なにかレプリカのタマを打ち合わせてたけど、最後尾のコレか?

d2016052903.jpg

 名刺をいただいて、まずは車検証と免許証の確認です。

 盗難車登録に出ているタマかどうかまずは照合するんだそうです。当然そこはクリア。

 でー・・・、緊張の査定開始です。

 って、へー、いきなり確認するのが結構違う?錆の具合をえらく気にしてチェックしてきます。それも目に付かないようなところで、かつ重要部品該当部でしょうか。

 目に見えないところは洗車とかケアをそもそもしないので荒れ放題・・・。なかなか厳しいご指摘をいただきました。先が暗い・・・。

「ここって、海近いですか?」

「いえ、思いっきり内陸ですけど・・・。」

 単純に外装チェックにいくよりも、アルミに析出する白い錆、ステム裏の三叉の錆なんか気にされました。特に三叉は腐食が進むと折れたりした案件もあるようで、何気にチェックが厳しいようです。

 で、そっから各部の詳細チェック開始です。

d2016052904.jpg

 こっから、まー、よくみつける、みつける、自分も忘れているような、傷や、自分が行った素人リペア箇所をチェックされていきます。

 タンクの凹みの自家塗装箇所から転倒履歴を疑われました。

 自分が中古で買ったときはもっと、転倒痕が正直ひどくて・・・。クランクケースが削れてました・・・。オークションでみつけてはこつこつ復元させたんですが、なにかしら残ります。

 エンジンも軽くかけてチェック、走行距離もチェック。タブレットに状態を記入して本社に送信?すぐに査定結果が来たようです。

「結果ですが、こちらから提示できる額はー、12万です。」

surprised.jpg安!!.gif

 基本、相手のオファーにはあんまり抗いませんが、さすがにー。

「あ、その価格でしたら結構です。買いたい車両があるショップで下取り検討してもらうのも考えているので・・・。値段にならなくてもサービスでもつけてもらえたら特かもですし。」

「えぇ、こちらも、どうしても買い取らなきゃいけない、ってことではないんですがー・・・。」

 相場とマイナスポイントを並べて妥当性を説明してきます。あっちも商売、そうは言っても手ぶら帰りは嫌でしょう。ちょっと上乗せを匂わせてきました。

「もし、もしですよ、もう少し買取をがんばらせて頂いたら、下取りではなく、今日買取でご決定、ということも可能でしょうか。」

「えぇ・・・。査定のポイントは今日勉強になりましたし、大体の相場も今回わかりました。そこまで下取りで引き出せなかったら、また違う買取業者を探すかもです。何回もお呼びしてはご迷惑ですし。」

「いくらほどの買取をお考えでした?」

「いやー、買取業者からのメールだと10~20万が相場みたいですね。20は高年式の少走行車で、傷も少ないような逆車なんでしょうけど、さすがに12万って底値ってことですよね?だったら逆にこの夏は乗りつぶして貯金するほうがいい気もしてきました。」

「さすがに20万まではいかないと思うんですよ、今回は。でも、その中間くらいだったらどうでしょうか?」

「中間ですかー・・・。VTRって今35万くらいで売られてますよね?走行距離あんまり関係なく。」

 そこから、買い取り業者からオークション、店舗販売の価格の考え方を教えていただきました。そのマージンは嘘かもしれません、いえたぶん嘘でしょうけど、

「そうです、実際車両の販売価格は、車両によって相場が決まってます。おっしゃるとおりVTRは35万から40万です。その間に買取金額から20万くらいかかります、それが実際です。」

 諸整備、手続き、オークション出品手数料、取り分など入れて20万だとか。

「ということで、12から少し上乗せはできますがー・・・。」

「・・・、たとえば今回ETCついてますけど、それでも12万なんですか?」

「あ、ETCは後付で今4万くらいでしょうかねー。実際売るときは1万くらいしか高くならないんですよ。」

「って、じゃあ、車体価値、今回11万ってことですかー?えー、そんな底値なんだ・・・。だったら本当にいつ売っても底値なんだから、乗りつぶしてもほんといいんじゃないかと・・・。」

「え、あ、はい、上のほうと確認しまして、15でどうでしょう?」

 14とか微妙なことを言われたくなかったので、程度にも問題があるタマだとはわかったし、買取中央値、15を引き出せたら、まあ御の字かな。

「15で一度確認してみてくれませんか。15なら、いいです。」

 で、本社かどこかに電話して確認してくれているようです。

「あ、いや、それはないと思います、はい、えぇ、そういうレベルです、はい、」

 みたいな相談をしています。

「はい、15でOKです、いかがでしょう。」

「了解です、15でお願いします。」

 あとはさくさく買い取り証明書の記入なんかを玄関に入って記入しました。

 外にでると大雨・・・。残念ながらトラックへの積み込みは雨の中なので立ち会うのも変?ドナドナの瞬間はみれませんでした。少し残念です。

 今回の車両に関して

・17年落ち

・走行距離も少なくはない

・錆は無視できない

・タンクを中心に修正痕

・左を中心に転倒を示す名残

 で、錆とか転倒痕とかあったけど買い取り中央値なら、まずまず?直したのは自分だから、自分ではうまく直ったと思って、マイナス視しない感じになってましたけど、客観視すると、マイナスはマイナスかぁ。

 オークションとかの個人売買ってそういう言わなきゃわかんないところは、わからないから、基本、ハズレが多いんじゃないかと思えました。

 今回はプロが見たてた査定なのでお互いに恨みっこなし。ばれたところもあれば、見逃したところも多数。引き分けです。あとはしっかりメンテナンスして第3の人生を送ってほしいです。

「今回、本当に錆が意外にネックだったんですよー。外装は年式にしてはきれいなほうですよ。」

 ろくにメンテしなかったけど、それなりに大事にしてたので。7年かー・・・。結構乗ったなー。9Rは10年くらい?

 さ、次は錆に気をつけたケアをしていきたいです。

 ただー、現金化の絶対量は少なめ。

 ここから怒涛の金策です!ないならないなりに、なんか考えます!ありがとうVTR!いい意味で家庭人のチョイス、玄人嗜好でした?

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.30 18:42:27
コメント(0) | コメントを書く
[バイク購入記] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.