1998957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2016.10.25
XML
カテゴリ:パソコン

 今日は、家に帰るとダンボールと小包が届いてました。とりあえずダンボールのほうは、

(アレだな・・・。)

d2016102501.jpg

 ダンボールにもジャンクワールドとかみえたので間違いなくアレ。開けてみるとやっぱりノートPCでした。

 天板にガリ傷がありますって、書いてますが、ほとんど気にならない程度です。クリアも剥げているところがありますが、全然問題ないレベルに思います。

 それにしてもまたhp製のPCです。自分としてはhpのノートは初めてですが、1Fの嫁さんの両親用には中古で買ってあげてるので我が家では2台目。

 hp製のPCは・・・、今、1Fも含めると6台PCがあって、そのうち4台がhpです。好きにもほどがあります。

d2016102502.jpg

 今までリビングで切盛りしてくれていたFMV。小さいです。奥行きは変らないくらいです。

 今日も最後に始動させたらフリーズして立ち上がってきませんでした。なんどかやってやっと起動。どうもAC入力部が接触不良のようでバッテリー残量がゼロのようです。本当に起動してこないときと、バッテリーに起因する起動不良みたいなのもあって、本当に命数を使い果たす寸前での交代でした。

d2016102503.jpg

 オープンすると、お?中はすっげーきれい。液晶画面はノングレア処理とかされてない、ピカピカの画面です。ま、好きじゃないですけど、主に使うのは自分じゃなくて、嫁さんなのでいいです。

d2016102504.jpg

 キーボードも擦れ、テカリがあります、って書いてましたが、全然きれい。まるで新品のようです。

d2016102505.jpg

 無線LANはパフォーマンスが悪いので、あえて有線LANでつなぎます。いまどきのOSはLANケーブルを差し込むだけでネットが見れるようになるので楽です。

 んで、ブラウザを変態のFirefoxに切り替えます。

 ウィルスバスターは1本のライセンスで3台まで登録できるので、実際には重くて使ってなかったんですが登録だけしてあったFMVを外して、hpノートを登録しました。

d2016102506.jpg

 それにしても字がでけぇー!

 嫌な予感がして解像度を確認すると、1366×768!768はないわー。

 クイックに型番で検索したら1920とネットで見つけましたが、実際にはシリーズの中の上位グレードがそれで、下位、普及グレードはこんなものだったのかもです。

 ま、このPCで作業をすることはないし、嫁さんのネットショッピング端末なので気にしません。これで安いならラッキーです。

 さらに、100個近い自動更新で結構ACアダプターをつなげっぱなしで処理してたんですが、バッテリー残量はゼロ?やっぱりバッテリーがデッドなのかも。これも安い理由?ウェルカムです。

 でも、バッテリーだけで起動してくるか楽しみなので1回試して見たいと思います。

d2016102607.png

 ファイルとか右クリックすると、Bluetoothへ送るとかいうのがリストに出てくるのを発見?もしかしてBluetoothも内臓してるんでしょうか。

 画面上部にはカメラみたいなのがついてます。チャットなんかにも適したモデル?

 バッテリーが激しく劣化してそうなのと、天板のガリ傷くらいしか気になりませんが、それで定価1万円は安い?なにか他にもあるんでしょうか。画面輝度も明るいし。すっげー使ってる端末とか?

 ということで、萌えるディスク視認化ソフト、CrystalDiskInfo 雫EditionをサクッとインストールしてHDDの酷使状況を確認です。

d2016102608.png

 あれ?正常。笑顔モードです。使用時間は3752時間。起動回数1685回。健康ならいいです。

 んで、肝心のスピードは、そりゃー快適です。ネットだけみて歩くならストレスフリーです。盛大にファンがうるさかったFMVに比べたら静粛性は見事!無音に近いです。

 でも・・・、無音のせいか、パームレストのあたりから常に、

「チリチリチリ・・・。」というHDD読み書き音が気になります。

 あと、起動はやっぱり遅いです。黎明期のありえないスペックのSSDに変えてましが、FMVのほうが起動は早いし、今ブログ更新のメイン機、DELLもSSDですが、これもサクサクです。CPUとかでは負けても、操作環境的にはSSDにすることで1世代前のマシンでも快適にできるものです。

 いや、別に今回買ったノートをSSDにする気は今のところありません。スピードは別に我慢できるし、なにしろ静かなので今のところ満足です。

 結果的に、ポイントも使って7千円で手に入れたにしては、なんか、結構お買い得だったかも。縦の解像度さえもう一声あれば・・・。

 性能がよければ、自分のマシンにしたかったんですが、768じゃあいろいろ狭そうなので、やっぱり嫁さんのリビングマシンに決定です。

 ・・・。

 今日10月25日は、瑞鶴さんの命日です。

 もう72前になるんですね・・・。当時二十歳のソルジャーももう92歳かぁ・・・。語り部、いなくなっちゃうなー。

 囮に散った虎の子正規空母瑞鶴さん、激萌えします。


 

 

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.26 00:58:56
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.