1998398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.02.19
XML
カテゴリ:クルマ

 昨日は、タイヤ交換して帰ってきましたが、その後もうひとつトライしたことがバッテリーの充電です。やっと発掘した充電器、オプティメイト。この前の秋にディーラーで、すぐにでも交換してください、といわれたバッテリー。

 厳寒期でも使用中ですが劣化しているのは間違いなさそうなので、サルフェーションを溶解できる機能がある、オプティメイトを探していたんです。

 早速つないで見ます。ひとつがっかりなのは、自分のバージョンのオプティメイトは普通車以上のクラスのバッテリー容量に対応していないことです。

 まあ、つないで見ます。

d2017021812.jpg

 自動的にバッテリーの状態をチェックして、必要があれば20Vで充電を行う、サルフェーション除去モード、回復充電になるはずですが、点灯しているモードは通常充電です。

 うーん、やっぱりそういう結果?

d2017021813.jpg

 とりあえず、夕方から充電器をつなげっぱなしにしておきます。回復充電モードでしか発動しないのかは分かりませんが、「パルス充電を行う」とうたってます。パルス充電もサルフェーション除去には有効らしいのでそれを期待です。

d2017021811.jpg

 んで、深夜1時。いつもの牛丼ドライブに出発です。で、エンジンフードを開けて、オプティメイトをみると・・・、

d2017021814.jpg

 えっ?充電完了の点灯。早い!?イストのバッテリーが上がったときはほぼ1昼夜充電してやっと完了になったのに。これが容量が対応していない影響なのか、バッテリーの充電率が高かったせいなのか、サルフェーションが進んで実容量が減っているせいなのかは不明です。

 まあ、イストのときは明らかにセル音が弱くなってきてたので、いかにもやばかったです。今のオーリスは要交換と言われてますが、セル音はまだ元気です。

 もっとも最近のバッテリーは進化していて、劣化を感じさせずいきなり死ぬらしいので、怖いともいえます。ちなみに10月頭のチェックでは、バッテリーの健康指標?CCA(コールド・クランキング・アンペア)という値が設定値の550に対して409で、要交換判断でした。

d2017021815.jpg

 25年9月からのバッテリーなので、3年半弱。そろそろいい時期ではあります。この設定値というのが、初期値なのか許容値なのかで話しは変りますが、次の点検に持っていくと、多分また測定されます。10月から半年は劣化が進んで、今回1回の充電くらいでは、回復してこの測定値を上回ることはないと思いますが、なーんか、セル音も元気なのでまだ交換したくないところです。


 

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.19 21:28:23
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.